お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

柴又 そば 国府台

2014-09-29 | 日記

 9月28日日曜 好天

 海・・・はちと遠いね。 川に行ってみましょう。

 

 

 青砥~高砂間にさしかかります。

 橋上から見る水の旅。

 水はきらきらと輝きながら海を目指します。

 正面の陸地、まるで船の舳先ですね。

 右に流れたものは荒川に合流、ツリーの近所を見物です。

 そして左に流れたもの、ディズニー見物ですね。

 

 関東の大河と言えば、日光周辺の水を集めて銚子方面に注ぐ鬼怒川、赤城方面の水を集めて江戸湾に注ぐ利根川。

 その2本、徳川政権下で利根川の大半を鬼怒川に付け替え、旧利根川は生活用水と灌漑、それと舟運に使う。

 暴れ川の克服。

 自然破壊も甚だしいかもしれないけれど、壮大な事業だったな~ この光景を見ると実感します。

 

 右に見えた橋は「あおとばし」というようです。

 

 撮影ポイントのところで京急の車両は運行が終わるみたいね。(空港特急は別)

 

 一気に国府台までと思ったんだけど・・・ チャリの ”エンジン” が燃料切れ。

 そばを注入します。

 機械打ちのでいいか? と問われます。

 手打ち・・ハイオクというところだろうかな。 大衆エンジンなんで機械でよいと答えます。

 内庭がある・・・と少々するかなと思ったが、まずまずりーずなぶるでした。(´・`;)ホッ

 そば湯はさらっとしたタイプ。

 

 

 サイクリングロードは広い。

 対岸、千葉の方は確かに「台」になっている。

 黄色いシャツの人の向こうの高層ビル、そのちょっと手前くらいが国府台かな?

 戦国有数の激戦地である。

 

 北総線が川を渡る。

 

 千葉に渡った。

 かつて関所があったようです。

 

 何を釣っているんでしょう。

 

 

 金町が見えます。 このタワービル、ランドマークだね。

 

 城跡から遠望。 富士山も視界内だと思うんだけど・・・ うっすらとさえ見えませんね。

 

 こんな風景だったんだね。

 これならセシウムも無かったのにね・・・

 

 今群れているのは、サッカーや野球。 それが北条や里見の軍勢で血を血で洗う時期があった・・・ってちょっと実感しないですね。

 断崖になっていて城の必然性は実感できました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿