お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

大地震 口永良部

2015-05-31 | 日記

  ・・・ん~・・?

 そんな飲んでないのに・・・?

 

 なんだ、おいらが揺れてるんじゃなくて大地が揺れてるわけね・・(^^)

 

 こんなのんびりしたこと言えてるのも特段の被害なかったからだけど、5月30日の地震結構揺れたね~

 お寺ふぁんの東京別邸は、□”ロアパートだから電車走ると揺れるし、道路も大きいのや早いのが走ると揺れてる。

 だから、震度1とか2くらいだと電車か本物だかわかんないんだよね。

 昨日は違ってた。

 天井にぺったしという照明つけられないんで昔ながらの吊り式の蛍光灯つけてんだけど、それがUFOみたいにグールグル回ってたもんね。

 おっと・・” □ ” は、特定秘密 ・・・っておとなりに大家さん住んでるしね・・(^^;

 

 ほんとうに地球規模で大地が元気になってしまったのかな・・・

 

 口永良部も吹いた。もともと ”やヴぁい” と言われてた山じゃあるけどね。

 

 南西諸島から九州にかけては大火山地帯だ。

 姶良カルデラは桜島を含んでいるし、鬼界カルデラなど縄文時代に東北まで火山灰吹っ飛ばしたラスボス的な凶暴火山でまだ火の気残ってるもんね。

 縄文時代というのは人間の個のレベルで言えば、古すぎてわけのわからん時代なんだろうけど、地球規模でいえばほんの一瞬前という感じなんだろうしね。

 

 中学生頑張ったね・・・大自然の脅威をまざまざと撮影できた。えらい!

 噴煙柱が崩壊すると大火砕流になるらしい。

 そしてその先に文明の利器原発がない保証はない。

 

 どんな災害だってそこそこ復旧されていく気がする。

 しかし、この神の火がからむと途方にくれてしまうんだよね。

 回避策が確立されているわけでもないのに今年には川内は動く気配。

 で~じょうぶか・・? 油の海の上をタイマツを持って綱渡りするようなことじゃないだろうね・・? 命綱もなしに・・・

 

 

 もう暑いし、パンツで寝ることもある。

 だけど、しっかりパジャマで寝るようにしよう。

 もしものとき、助かったあとに助からん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿