お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

尼崎 浅草新春

2016-01-04 | 日記

 新春を迎えました。

 

 

  何か無機的なものですが・・・ 新たなものが生み出される期待、緊張感があります。

 

 氏神様にせがれを連れて初詣に出かけます。

 今年はわかってるよな・・・! てな感じですかね。

 

 

 

 

 

 

  帰途のサイゼリア。 これで十分満足しちゃうんですよね。

  お安いです。

 しかし、そのことがあだですか・・・ 店内で中学生らしいのが奇声と言えるほどの大声を出したりしてます。

 ”親がしっかりしろよ・・・”    子供だけで来てるんですよね。 えらそうな話ですが、他人に迷惑、不快を与えないように教えるというのは大きな課題なんでしょうね。

 これがまかり通れば・・・ いやな世です。

 

 

 今年の正月は何かとても窮屈な気がしました。

 カレンダーを比較すると休みが1日少ないんですよね。 しかも日曜終わりというのが窮屈な理由でしょう。分散がないんです。

 ”混むから2日帰りにする”、 ”3日の早朝に帰る。グリーンで・・” そんな話は聞いていたんですが、一人だし・・・ と思っていたんですが、九州行きの新幹線のテロップで

 ”3日に帰る人で指定のない人は予定より早く来て! 乗れないよ。” と流れます。

 不安独り占め状態になってしまいました。

 

 いつもより早い午前の便に並びます。

 ビミョウです。席の選り好みをしたらもう座れない位置ですね。

 妙な緊張感の中・・・ 座れました。ヨカタ!  ただし、自由席にはワゴン販売も来ません。名古屋で立ちの人、とほほですね。

 

 早い便に乗るのは思わぬ余禄がありました。

 座れた当初は、駅伝のゴールを・・などと思っていたんですが、・・・ 無理ですよね。

 浅草の正月を見ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とても刺激を受けました。

 はっきりすごくなめていました。浅草はいつも混んでいる、さらに増えるということもあるまい・・・

 お江戸の寺社のお正月というのは頭抜けていますね。

 

 

  浅草の着物姿は普段はたいてい日本語の通じない人たちです。

 今は違いますね。日本の人がお参りです。

 最近、写真撮るのもむずいです。 いわゆる盗撮とか肖像権とかいう問題になりかねません。

 ”一枚撮らせて” という詐欺もあるそうです。

 ”後姿でいいから・・・” ”顔半分しか写さないから・・・” と撮らせてもらいました。

 しかし、ご不満だったようですね。 ”後ろ姿だけでいいとよ・・・(前から全部撮れよ)” という会話が聞こえてしまいましたとさ・・・

 

 

 

 

 

 

 普段は自転車で来て、ここも二天門に抜けます。 今は通せんぼです。 とにかくすごい人ですね。

 

 

 

  大きく迂回です。

 

  

 

 

 

 お芝居いいですね。 この女性、仕事人みたいでとてもいいです。

 

 

 私なりに名づけて幸通り。みんないい顔してます。この中で呑みたい。

 これも遠慮がちに撮りました。 人を撮るのが一番面白いと思うんですが・・・ 技術的にも倫理的にもむづい・・ですね。

 

 

 

 

 

 灯も入ってきていよいよいい感じです。

 しかし、もうだめです。人に酔ってしまいました。 ますます人が増えるようです。帰りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても・・・ 地方は静か過ぎです。(尼崎 立花商店街)

 

 お正月だから閉まっています。 しかし、普段でもそうは開きません。

 

  チャリで乗りつけてくるほど人自体はいるんです。

 私は商家とはまったく関係のない人間ですが・・・ なんとかしないと・・ そんな思いだけは涌きますね。

 ではまた一年。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿