お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

土曜のうなぎ まほろば 長岳寺

2011-05-14 | 日記

 

 

 GWもそこそこ動いたし・・・と思っても青空には勝てません。

 今年も暑くなるらしいとのことで、土用ならぬ土曜のうなぎを思い立ちます。

  桜井方面長岳寺をめざします。

 入り口がよくわかりません。入ってびっくり、せ、せまいな~ 山道なみ? 住宅地で塀はあるし、車幅いっぱいくらいの道幅だし・・・対向車来るなよ・・・・と駐車場。

 ちょっとよごれ気味のねこちんが迎えてくれました。

 写真に収めようとするといきなり寄ってきて・・・おい、動くなよ!

・・っと、そのまま行っちゃうし・・・

 

 ま、どうでもいいんだけど、わんこも似た色。ここらへんのローカルカラーでしょうか?

 

 つつじが迎えてくれるだろうの参道。すでになごりでした。

 

 お寺着。こじんまりしています。

白壁が美しい。

 

 入るとまたねこちん。さわってもまったく無警戒。

 

 お庭拝見。うん、これなら別につつじ(花)はなくてもいいね。

 見下ろす感じの池泉式です。 主? 発見!

 

 宮沢りえの写真が飾ってありました。マネージャー? 手を広げてカメラに伸ばしてきている姿が写っていました。ぎりぎりのショットだったんでしょう。

 ここに来たんですね。白いドレスで妖精のような姿です。平成11年だそうです。どういった頃だったんでしょうか・・・?

 出ると今度は寝てるし・・・でぶねこ

 

 でぶねこ館のとなりはかまどのある部屋でした。今日は使ってないようです。それともしばらく・・?

 

 

 この寺の顔といわれているそうです。

 

 この寺の花

 楼門を境内から

 

 境内各所

 

 大手鞠が季節のようです。

 鏡のような水面がおだやかでいいです。

 

 けっこう山深いです。のどかですね。 盆地は暑いと言われますが、この辺だったら夏も過ごせるかも・・・

 

 ”人間どもがうるさくて落ち着かんな~ 甲羅がぬくもらん・・”

 

 団体さんのお着きです。  ・・・ん~・・念仏(合唱?)が始まりました。

 お寺さんです、当たり前といえば当たり前ですが・・これまででくわしませんでしたね・・・

 

 屋根上も”阿吽”

 お寺を出ます。

 さっきのローカルカラーでぶねこが送ってくれました。さらにもう1匹いたようです。 こちらの色模様もローカルがかっています。

 

 メイン終わりですが、大鳥居を見ていきます。

 いや~・・大きいですね。 大きいものはそれだけで訴求力があります。

 それが日常風景の中におさまっていて・・・ 奈良、天理はすごいな~

 

 

 付近の民家のお庭先。 おひるね中、”ごめん” やっぱりローカルカラーだ。

 

 鳥居のおみやげに最中を求めました。

 白玉屋榮壽のみむろというそうです。

 自家消費に甘いものは買わないのですが、銘菓ということなので・・・ 

 ”箱入り10個から、袋でもよろしかったら1個から・・・” だそうです。

 

 さー、お昼。

 予定は、みしまやさんのうなぎなんですが、ひとりだし、腹のすきぐあいとも相談して黒うどんとしました。 みしまやさんは土用にでもきましょうかね。 好きだから・・・

 うどん写っているんですが、見えていませんね。 當麻で食べた地粉で打ったうどんを予想したんですが、イカ墨を練りこんだそうです。 食べたのは釜揚げ。 んまい。 食感は太さはうどんだけどそうめん? って感じ・・・ 食べたりないかも(^^;  

(大和屋? さんだったかな 630円)

 

 さー帰宅。

 早速おみや開陳・・・ んまい、さすが銘菓! って気はするんだけど・・・ やはり甘いもんは誰も食わんな・・・むすめに食わせるべ(^^

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿