尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

日東電工と日立と横浜ゴムと尾道と。

2007年05月31日 23時45分38秒 | 尾道2007年

なんか今日の尾道・しまなみ球場での交流戦のカープは負けたらしいで。

それはそうと、ここ数日は昼間はメチャ暑くて、夜や早朝は寒い。大雨も降ったりしてるからかのぉ?

そういえばここ最近、尾道市内を尾道市交通局の貸切バスがひっきりなしに走っているのに気づきました。毎回貸切に使われる車両は違うのですが、普通の路線バスタイプで、たまに因島路線カラーのバスも貸切にはいっているようです。

どうやら、美ノ郷の日東電工尾道事業所の貸切送迎バスらしいです。日東電工は液晶用光学フィルムのトップメーカーで、テレビのデジタル化・大型化による買い換え需要でもの凄い勢いらしいです。

ちなみに検索していたら日立のサイトに紹介記事がありました。http://www.hitachi.co.jp/products/urban/energy/case/industrial/nitto.html

液晶用光学フィルムというと、シャープの亀山工場を思い出すのですが(実際、日東電工も亀山事業所があります)、なんで日立のサイトに紹介が・・・と思っていたら、過去、日立の資本が入っていた日立のグループ会社だったみたいです。

まぁ、最近はOEMとか部品の共用とかでライバル企業同士が手を組んでいることもありますが(笑) (最近某社のリコールで他社の製品も一緒にリコールされることがたくさんありますし)

ところで、日東電工尾道事業所以外にも尾道には大手企業の事業所があります。それは横浜ゴム尾道工場です。

横浜ゴム、尾道工場に30億円の追加投資で大型タイヤ生産へ http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070529c6b2901v29.html

尾道工場では主に建設軽車両のタイヤの生産に力を入れているようで、昨年は中型車、今回は大型車用のタイヤの生産に投資するようです。

その他にもINAXも尾道工場があります。

尾道は観光の街として有名ですが、造船会社も含め意外に工場が多かったりするのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jinnさん、はじめまして。かねごんと申します。尾... (かねごん)
2007-06-01 17:25:39
jinnさん、はじめまして。かねごんと申します。尾道に移り住んで12年目に入りました。
これまでずっと拝見させて頂いていたのですが、はじめてコメントさせていただきます。
いつも尾道の旬な情報満載で楽しませて頂いています。
僕も最近は尾道のおもしろいところを訪ね歩いて、それをブログの記事に書いたりしています。
どうぞよろしくお願い致します。
P.S.カープ負けましたね。残念。
返信する
■かねごんさん (jinn)
2007-06-06 23:26:04
■かねごんさん
ども、初めまして(^^)
ブログはなかなか簡単のようで難しいですね(苦笑
もうちょっと気楽にかければいいのでしょうが・・・

お互い頑張りましょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。