尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

「かみちゅ!」の絵馬! Part18

2007年01月03日 00時00分08秒 | アニメ「かみちゅ!」

え~っと、既に終わったと思っていたこの企画(笑)

前回、第17回は こちら

Ema0102_01

紫野さ~~ん! 指摘されるまでもなく既に補足済みでした(爆) 年越し中にもちろんパチリと・・・

ただ、これ以外にはめぼしい絵馬は見あたらず・・・そろそろ絵馬ネタも終了かもしれませんね?

しかしながら今年の御袖天満宮は本当に凄かった・・・ただ、先日も書きましたが屋根の修復費用の捻出のために瓦寄進をやっているとのことです。懐に余裕にある方はゼヒに。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあこれは上手い。こういうのをたまに見かける... (しまデジ)
2007-01-03 00:29:07
いやあこれは上手い。こういうのをたまに見かけると良いですよね。
これって去年のあの描き込んでた上手い絵馬と同じ人ですか?
あと横の人形は去年からずっとぶら下がってるやつかな?
返信する
■しまデジさん (jinn)
2007-01-03 00:33:57
■しまデジさん
この記事のてっぺんの絵馬と同じ方ですよ~
紫野さんが描かれています(^^)
http://onomichi.no-blog.jp/log/2006/05/part8_47cb.html
あと、むろん横の人形は例のヤツです(笑)
返信する
瓦寄進について私からも一言。 (Mt.BOOK)
2007-01-03 16:08:40
瓦寄進について私からも一言。

青年団に参加させていただいて、お宮さんの苦しい台所事情も知りました。
話をうかがったところ、一見、観光雑誌にも紹介される程有名で、ある程度余裕のある様にも思えますが、それはあくまでも表面上。どこの神社でもそうですが、ある程度大きい金額を集めようと思うと氏子さんに頼らなくてはなりません。
ところがここの天神さんには氏子さんがいないらしく(天満宮があるこの地域の氏神様は艮神社らしいです。天満宮はあくまでも”菅原道真さん”個人をお祀りする神社でしかないので氏子さんと言うのはいないとの事)、社殿の修復等の大きい金額を集める際は頼れる先があまりなく、結構苦労されるそうです。

もし、神社へ参拝される方がいらっしゃれば、一口でも結構ですので、どうかひとつ、ご協力ください。

ごめんなさいねー。写真や上の皆さんのコメントとはズレた書き込みで。
返信する
既にご確認済みでしたとは、、、さすがに手抜かり... (紫野)
2007-01-04 08:50:16
既にご確認済みでしたとは、、、さすがに手抜かりなしですね(笑)
ありがとうございました。

新年カウントダウンのイベントへは、
日中に参拝したときに宮司の方(?)にお誘いいただき、
お言葉に甘えることにしました。
恐らくほとんど地元民の方達だろうというなか奇妙な居心地でしたが、
ともあれ、尾道でのよい記念になりました。

尾道は、町全体が一つのテーマパークみたいで、目的が寺社巡りだったり、風景だったり、映画アニメのロケ地だったり、アートであったり、食べ歩きだったり、人によって歩き方の切り口の多さが尾道の魅力だと個人的に思っていますけども、観光客がまとまったお金を落としていく機会が、尾道ではあまり多くないようにも感じます。(そうした不器用さも尾道の魅力とも思っていますけれども)
瓦寄進の件でも、そんなテーマパークの重要な拠点として、本当は観光客への強いアピールがあってよいのかも知れません。(そういう私は予算の関係で、、、スミマセン)

それでは、
Jinnさんのブログなどで尾道の生きた情報をときおり拝見しながら、
次の尾道訪問への備えとさせていただこうと思います。
返信する
■Mt.BOOKさん、紫野さん (jinn)
2007-01-08 22:54:35
■Mt.BOOKさん、紫野さん
ども、色々と情報ありがとうございました。
御袖天満宮の屋根瓦の件はボクも大変気になっています(^^;;

でもこうやってたくさん情報を発信していくことで、皆さんに関心を持っていただき、少しでも多くの寄付が集まればなぁ・・・ なんて思っていたり(^^;;

ここを読んだ方、是非よろしくお願いいたします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。