尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

ボーイング787

2011年11月02日 08時05分11秒 | 尾道2011年

先日から色々話題に上っているので、当ブログも遅ればせながら(苦笑) 別の場所では紹介済みですが…

10月16日(日)に広島空港で、「ひろしま空の日ふれあい秋祭り2011」が開催されました。

787_01

想定していなかったのですが、この日は試験飛行でたまたまANAのボーイング787型機がやってきてました。普段は鉄道ファンなのですが、新しい物が目の前にでーんと存在するとなんかこう、ワクワクします(苦笑)

Monpi_01

しかし、本日の目的はこちら…この立ち入り禁止の門扉の向こう側なのです。

Tomotetsu_01

そう、その向こう側を鞆鉄バスが走っています(笑)

Tomotetsu_02

なんと抽選で広島空港内の立ち入り制限区域内バスツアーが行われたのです。

ちゃっかり当選してました

Tomotetsu_03

しかしてっきり管制塔とか建物内部の見学かと思っていたら思いっきり、空港の敷地をバスで一周でした (苦笑)

Tomotetsu_04

こういうレーダー設備が見えました。

Tomotetsu_05

手前に車両一旦停止の看板が… どうもレーダーの名前はローカライザーという物らしいです。 ライザーと言えばアナライザーしか知らないのですが(爆)

787_02

787型機が反対側の外周から見えました。

Tomotetsu_06

他にもバス車内から誘導灯が見えました。

Tomotetsu_07

真横からは普段見ることが出来ないので感激(^^)

Kenbosai01

広島県の防災ヘリも止まっていました。

787_03

一周している間に787型機は岡山空港に向けて出発開始しはじめました。

787_04

色々な機材の向こう側の787型機。

787_05

バス車内から787型機が見られるのは今回限り?!

787_06

滑走路をゆっくりと端まで走行していき・・・

787_07

折り返し、岡山空港に向けて飛び立っていきました。ガイドの方の話によると意外と短い滑走距離で滑走路から離れたそうで、乗客が乗ってないからかな? と言ってました。

なかなか出来ない貴重な体験が出来て嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。