尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

尾道白樺美術館が閉館?!

2006年12月21日 16時52分40秒 | 尾道2006年

12月22日付(一部地区では21日配達)の山陽日日新聞に「役割終えて閉館」との見出しで、尾道白樺美術館の閉館に関する記者会見を吉井美術館理事長が行ったとの記事が載りました。

記事に詳細に欠ける部分があるので「すでに閉館」なのか「近日中に閉館」なのか、いつ閉館するのかよく分かりませんが、21日の午前に理事長の記者会見が行われたようです。

元々この美術館は、その地に高層マンション計画が持ち上がったときに、市民有志が活動を行い、土地を買い上げ、美術館を設置したという経緯があります。

なお、土地・建物は二年前に尾道市に寄贈されているとのことですが・・・最近、市所有の民芸品が民間に流出するなどの不手際が問題視されている尾道市ですが、白樺美術館の跡を今後どのような使い方をするのか?? 非常に気になるところです。

ちっちゃな非常設の映画館ぐらいなら利用できるかも・・・なんて思ったりして(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。