尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

「因島杜仲茶EXPOP2006」行ってきました~

2006年07月09日 16時06分55秒 | 尾道2006年
Tochu01


昨日、今日と開催された「因島杜仲茶EXPOP2006」にちょっと行ってきましたよ~

先着100名様には・・・
Tochu03Tochu02
杜仲茶餅が配られました~

いろんな物に尾道市因島特産の杜仲茶が使ってありまして・・・色々食べてみました(笑)

まずは杜仲茶ラーメンから。
やけに気合いの入った材料群です(笑)
Men01_1

そして出てきたラーメンは・・・
Men02Men03_1

麺に所どころ黒っぽいのがはいってますね~ こまつやの麺で「いっとく」さんが作ってました。そこそこいけました。


つづいて「チャイダー」で有名な「チャイサロンドラゴン」さんの黒龍(くーろん)を頂きました。
Kuron01
作っているところを見ると怪しさ炸裂です(爆)
アルコール分を飛ばすため杜仲茶と保命酒を煮込んでます(^^;;

それをサイダーと混ぜると・・・
Kuron02
黒龍のできあがりです~
Kuron03
なかなかいける味でしたよ~。定番メニューとして是非ドラゴンさんに置いておいて欲しい味でした。


続いて、Wengenさんの作った「ゴマグニ」
Gomaguni01
右下のトチュウちゃんの絵が可愛い(笑)

Gomaguni02
これまた不思議な食感でした。かじると最初に「固いかな?」と思わせておいて、さくっといけて、でも「ぐにぐに?」とした・・・何とも不思議な感じです。ごまの風味もイイ感じです。


その他にも・・・
Tochu04
杜仲茶とステッカーの入った物とか、

Tochu05
黒龍Tシャツとかも販売してました。
他にも因島の柑橘類とか野菜も直売してました。



ちなみに、番外編。
Dou01
以前紹介した「尾道どうでしょう」もこっそりおいてありました(笑)




因島市と尾道市が合併してからどんどんと交流が深まっているな~と思いました。また是非このようなイベントを開いて欲しいなと思いました。

なお事前にこのようなイベントがあることをご一報下されば取り上げますよ~ 尾道jinnですから(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。