尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

ヘンテコ115系

2006年03月01日 23時33分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
最近JR西日本岡山支社管内(尾道も含む)にへんな電車が走っている。
Kumoha1151659

何が変って???
普通・・・
Kuha115
こうでしょ???

そう、この電車は中間車を無理矢理、先頭車に改造してしまったちょっと哀れな電車なのである。
普通ならば先頭車に改造するときに丸みをつけたりとか「もうちょっとマシ」な改造をするもんですが、JR西日本の懐事情もあってか、やっつけ仕事っぽいです(^^;;

ちなみに・・・
Kumoha1151659b
・・・運転台と客席の天井に蛍光灯があるのでスキマがあります(笑)
もしかすると客席の冷暖房が運転席に流れていく効果もあるのかもしれません。
何はともあれ安っぽい・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改造ってできるんですね。びっくり。 (尾道の民)
2006-03-02 09:35:09
改造ってできるんですね。びっくり。
返信する
電車の改造はJR西日本の得意技。 (独逸人)
2006-03-02 15:42:41
電車の改造はJR西日本の得意技。
発足当時、電車をニコイチにしちゃった物(詳しくは4台→2台)もあります。まだ下関の方を走っていると思うのですが。
返信する
初めまして。 (岡山県人)
2006-03-02 21:31:34
初めまして。
岡山県内まで来ればもっとスゴイヘンテコ115系も走ってますね。
115系はバリエーションが多くて、何々番台とか覚えるのが大変です・・・。

ところで、写真の駅は三原駅、ですよね?
返信する
■尾道の民さん (jinn)
2006-03-02 22:40:24
■尾道の民さん
えっとですね、新造すると1両で数千万円どころか億行くことがあるので古い車両を延命改造する方が安上がりなのです。しかし首都圏では逆に短命の(悪く言えば安っぽい)車両にして短期間でころころ変わるニーズに対応するために早いサイクルで入れ替えようとしてます。まぁ首都圏はハンパじゃないくらい人がいるので儲かりますからね。
で、JR西日本はあんまりお金がないので通常2~30年で寿命が来ると言われる車両を延命工事でずっと使っているのです(^^;;

■独逸人さん
そうですよね~115系ではなく100系グランドひかりをぶった切っている映像を見たときにはびっくりしました(爆)
その映像は先頭車の運転台と中間のモーター車を旨く切り合わせていました。
でもなんかイヤンな感じがしました(爆)

■岡山県人さん
えっと、はじめまして。写真は仰るとおり三原駅で撮影しました。先日瀬戸内マリンビューを撮影に行ったついでです。
岡山駅には最近行ってないのですが、どうも改造工事しているらしいですね? どんな感じになるのか気になるところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。