最近、日東電工尾道工場が景気が良いのか尾道市営バスに送迎バスの委託を依頼し、日中ひっきりなしに方向幕(行き先表示)が「貸切」で「日東電工(株)送迎バス」とのプレートを掲げたバスが走っています。
後ろにはさりげなくペイントバスがいます(苦笑) で、某所でこの話題を振ったところ、意外な反響がありまして・・・・
「元・神奈川中央交通のお古が来てる!!」
とのこと(^^;; なんでこの写真だけで分かるのかと思ったら・・・
なんとココに小さい窓がついているのは神奈川中央交通専用仕様のバスとのこと。詳しくは「神奈川中央交通」で検索してください(^^;; Wikipediaより引用しようかとも思いましたが、アドレスに%を含むリンクは必ずブログ人では文字ばけするので諦めました(^^;;
まぁ、ココには元々運賃が「前払い」か「後払い」かを表示する幕がついていたそうです。そういえば東京で初めてバスに乗ったとき、前乗り前払いで戸惑ったことがあります(^^;; 尾道で・・・と言うか広島県では後乗り後払いですので・・・
しかもその時、「両替機に1000円札入れたら出てきたお金が運賃引かれた後だった」のにはさらにびっくりしました・・・(苦笑 合理的なんですけど田舎者を悩ます仕様です。
お古なのにペイント塗り替えたてで妙に綺麗なのがアンマッチです(苦笑
ちなみにこのタイプのは数台手に入れたようです。また「乗合」ではなく「貸切」専用に導入した物もあり、LED幕が入っていないので一目瞭然です。
で・・・まぁ、こんな珍車(?)はもう導入されないだろうと思っていたら・・・
・
・
・
・
ん?
なんかまたヘンなのがいるヨ!(爆) これも神中仕様なのか??? でも小窓が透けて見えるし??? バスに詳しい方の情報を求ム(^^;; (追記:元・京阪バスではないかという情報を頂ききました)
後部のとってつけたようなLED幕がバスファンでなくとも泣けてきます(^^;; しかも「新尾道駅」行きだけじゃ長江口経由か栗原経由かわからんじゃないか・・・(苦笑
一応、前方と後方のLEDには経由地が表示されますのでご安心下さい(苦笑) ちなみにこのバスはCNGバスなどと比べ少しサイズが小さいので、尾道大学や栗原本通り、長江口など道が狭い路線で主に使用されているようです。
ちなみに以上のバスはすべてノンステップバスではありません。今までこのカラーのバスは新車導入された物(つまりはノンステップ仕様のみ)だったのですが、この度の譲渡車からそうではありません。
ノンステップバスの見分け方は・・・
1.前部や後部など目立つところに「車いす」のステッカーが貼ってある
2.サイドに人の絵が描いてある
と言うことになります。赤ちゃんからお年寄りまでみんなに優しい市営バスをイメージしたのでしょうか?
以上尾道市営バスの豆知識でした(笑)
ナンバー272ですが、これは京阪バスの中古の可能性が極めて高いですね。
ポイントは、前ドア横の小窓です。
ここに窓をつけるのが京阪の特徴だったりします。
あとは、側面の行先表示の位置ですね。
ども初めまして。
ボクも本厚木界隈に数回行ったことがあるのですが、バスの記憶は「かなちゃんバス」ぐらいでしょうか??(^^;;
しかもどんなデザインだったかは忘れました・・・(汗
またぶらりと行ってみたいです。
厚木駅は全部このバスです。
地元の人は「かなちゅう」と呼んでいると思います