尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

W杯サッカーから思うこと

2006年06月23日 22時49分58秒 | 日記・エッセイ・コラム
う~ん終わりましたねぇ・・・今回は尾道の話ではありません(苦笑

しかしながら今回のサッカーがらみのニュースって何というか「甘い」ですよね?

確かに可能性はゼロではなかったですが・・・

「夢を繋いだ」とか「過去のデータから分析するとブラジルは予選第三戦目で複数失点する可能性が高い」とか・・・なんかもの凄く都合の良いデータだけ引っ張り出して、何とか盛り上げようとしているのが逆にアレだったんですよね。

そういえば、ボク自身ブログを続けてきてふと思うことがあります。

ホントに自分の情報が正しいのか? と言うことです。この前も指摘されちゃったし(苦笑)

例えば、大林監督とか大和ロケセットの話もボクが見聞きした物を自分なりの判断で書いているだけで、それが全てでもそれが正しいとも言えないかもしれない。

ただ、自分が思うことをつらつらと書いているだけ・・・
だったんですが、最近ここも有名になりすぎたなぁ(苦笑)

以前より書きづらくなった部分があります。


ま、しばらくネタに困って大したことを書かないと思いますが、スランプを脱するまでお待ち下さい(汗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局、情報を発信するということは、そういうこと... (しまなみ大統領)
2006-06-23 23:45:27
結局、情報を発信するということは、そういうことだと思います。
事実は1つですが、見方や解釈は百人百様ですから。
誰でも結局、自分に都合の良い情報だけを取り出してきて、都合よく解釈して、並べているだけのことです。
これはことブログだろうが、マスメディアだろうが、変りません。
「正しいか、正しくないか。」という観点で見れば、「100%正しい」ということは、ありえません。個人のブログなら、単に「私はこう考える」で良いと思います。
返信する
自由に書いてくださいね^^ (みえ)
2006-06-24 17:16:39
自由に書いてくださいね^^
スランプ脱出~~~!
人それぞれちがうんだもん^^
返信する
実のところ「かみちゅ!」ネタを始める前もこのよ... (jinn)
2006-06-26 23:21:22
実のところ「かみちゅ!」ネタを始める前もこのような状態でした(苦笑)
「かみちゅ!」のおかげでこのブログの方向性が確立して一直線に進んでいたのですが放映終了してしまった今・・・
祭もちょうど無い時期じゃし(笑)
尾道の文学とか歴史にでも転向しようかしらん・・・と思ったりします。
返信する
結論からいうと「こういう話を聞いた。自分はこう... (しまなみファン)
2006-06-27 18:18:38
結論からいうと「こういう話を聞いた。自分はこう思うけれど」基本的にはこれで良いと思います(笑)。
 
縦横斜め、誰がどう見ても反論しようがない100%「真実」はないのかも知れません。「情報」≠「真実」「事実」。数多くのデータから意識・無意識に抽出されたもので、物理的なことを含めた選択者の情報収集環境、意思や意見がどうしても出ます。(意見を述べずとも、選択自体が偏るわけで。)
 
昔は情報発信がマスメディアや役所、企業など「権力」に限られ、私たちは受身でした。ネット社会で、1人1人が場合によってそれに匹敵するほど情報発信できるようになりました。日記は(交換日記というのはありますが)人に見せるものではないですから個人の出来事や感想を自由に書くものですが、閉じた世界だからこそ許されるのであって、ひとたびネット上にブログとしてアップされた時点で、駅の伝言板と同じように、世界中の人たちに対して無防備に公開したことになります。(会員制サイト等アクセスが限定されるならばまだしも、検索サイトでヒットして、ネット環境があれば誰でもアクセスできるところでの発言にはリスクが伴います。大多数の「良い人」たちのほかに、一部の悪意ある輩、また様々な理由から内容を曲解・誤解する方なども・・・)
 
その意味で情報発信する時点で、もはやマスコミと何ら変わりはありません。最近は気軽に個人ブログを立ち上げることができるようになり、その中で「便利さ」と裏返しにある「怖さ」「自己責任」「社会的影響」などに対するモラルやマナーを身につけるのが追いついておらずひやひやする例も見受けられます。(びゅんびゅん車が駆け抜ける高速道路の真ん中に生身で歩き出す赤ん坊のような無防備さ?)必要以上に構える必要はありませんが、そういうことも意識の底に置いた上での活用が肝要と。(ブログから、毎日の行動パターン、環境、更に個人を特定しての攻撃を受けた例も)

人間は神ではなく、この世界にある全ての事象を俯瞰して公平・平等に扱えるはずはないのですから(あれ?ゆりえ様のような神も??笑)、あまり深くは悩まれず、気楽に続けていただければ、と。(きちんと考えられたうえのことか、全く考えもしていないか、の違いが、ネット社会を有効に活用し、かつ無用なトラブルに巻き込まれないよう安全に渡ってゆく上で大事かな、と思う今日この頃なのです。)
 
長文、大変失礼いたしました。これからも楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。