尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

帆布のランドセル

2006年02月15日 18時27分36秒 | 尾道2006年
先ほど広島ホームテレビのローカルニュースを見ていたら「帆布のランドセル」というネタをしていた。

簡単に言うとおのみち帆布を作っている「彩工房(さいこうぼう)」http://www.saikobo.jp/が今から三十数年前に市内の中学校で使われていた帆布製のランドセルを復活させたというものだった。

「帆布 ランドセル」で検索すると
日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060210c6b1002u10.html
中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602100006.html
などの記事も出てきたのでホームテレビよりも元ネタはこちらであろう。

ところで・・・この記事は懐かしかった。なんと言っても「自分が中学生の頃に背負っていたランドセルにそっくり」だったからだ。
でも、ニュースを見ていると「三十数年前になくなった」とあるんですが、ボクはそんなに年をとっていません(笑) ランドセルを背負っていたのは約15~20年前です。
もしかするとボクが背負っていたのは帆布製ではないランドセルだったのかもしれません。でも真っ白な布製のランドセルを背負って中学校に通っていたのは間違いないです。

彩工房さんのサイトの記事 http://www.saikobo.jp/randseru.html 

ちなみにボクが背負っていたランドセルは「すぐへちゃげる」と言って余り人気はなかったような記憶があります(笑) 中学生になってまで「ランドセル」というのにも抵抗があったし・・・

まぁ、中学時代といえば結構ものを粗雑に扱うのだけど、3年間は持ちました。今はもうそのランドセルを持っていないけど、とっておけば良かったなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。