尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

山波の「す」

2006年09月20日 22時39分34秒 | 尾道2006年
幼少の頃より「山波(さんば)には「す」がある」と聞いていた。実際何の「す」か知らずに、どこにあるのかも知らなかった。
そして「山波には何かしらの巣があって何かが生まれているに違いない」と思った。

しばらくの後、「山波の巣」はアサリの名所だと聞いて、海の中にあるのだと知った。
アサリの巣?
名所ならたくさん採れるんだろう。巣だし。

山波の州がアサリの名所だと知ったとき、山波のJOMOのガソリンスタンドのあるカーブでアサリを売っているお店がたくさんあるのを納得した覚えがあります。

ちなみに黒柳徹子氏がその昔、尾道に講演で訪れたときに「(山波に)「あさりのり」と言う看板があって何のことかわからなかった」そうです。
ご存じの方は「あさり のり」と書いてあるので何のことかお気づきかとは思いますが・・・(苦笑

そして中国新聞にこんな記事が載った。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200609190010.html
「山波の州」大きさ明らかに

中州の「州」でした(爆)
う~ん幼い頃の思いこみとは怖いもんじゃね・・・

ちなみに記事の通り、第六管区海上保安本部の科学的調査によると山波の州は「ひょうたん形」で、外周は2.1キロ、面積は18.3ヘクタールだったそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (依子)
2006-09-21 10:13:17
はじめまして♪
ben兄さんの日記で・・・の、
SHARAこと依子?依子ことSHARA?です(^^;
思い込み面白いですね。
私も、かつて友達から
「セレブターゲットにして、頑張って!」
と、メールを貰った際、
「セレ豚get?新種の豚か?」と返事して大笑いされました!(苦笑)
そんなそそかっしい人間ですが、
尾道情報楽しみにまた遊びに来ま~す♪ので、
よろしくお願いします!(ペコリ)
返信する
前から気になって気になってました。 (みえ)
2006-09-21 21:47:34
前から気になって気になってました。

まだ行ったことないけど
是非行ってみたい所。

山育ちなので、収穫、狩的な事柄はとても興味があります。

あの「洲」が見えるときに
あそこには さぞかし獲物が沢山あるんだろうなぁ、、とわくわくします。

いつか企画して 子供連れでいってみたい^^。
返信する
■依子さん (jinn)
2006-09-28 21:48:56
■依子さん
こんばんわ、依子さん。さすがにセレ豚ゲットは間違えないなぁ・・・(笑)
でも、本当に山波の州は勘違いしてました(笑)
一度は行ってみたいですね~

■みえさん
え~! あの州って陸地から見えるの?! 見てみたい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。