うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

事業仕分け

2010年10月28日 | 日記





急に寒くなりましたね・・・。

最近までジャケットさえいらなかったのに、今日はコートなんぞ着ております。



昨日のニュースで思わず笑ってしまったものがありました。

最近再開された「事業仕分け」。
今回はあの「特別会計」に切り込んでおります。

176兆円と一般会計をはるかに上まわるこの特別会計。
約7割が「国債の償還」や「社会保障費」とはいえ、残りの金額でさえ天文学的な数字であります。



その「仕分け対象」の一つに「職業情報総合データベース事業」というのがありました。
分かりやすく言うと、国が運営する「就職支援のための職業紹介サイト」。

数億円をかけて運営されるこのサイト。
中で紹介される職業には「プロ野球選手」や「力士」なんてものもあります。

もっと笑えることに「適性診断」のテストでは、ある条件を入力すると
ほとんど「ペットショップ店員」が適性のある職業としてススメられるのだそう・・・。


うーむ・・・。

なんというか、市場経済の競争原理が働かないと、このような事が起きるのだなぁ・・・。
と、なんだか妙に感心してしまったのでした。

もちろん「廃止」の烙印を押されたのは言わずもがな・・・。

我々の税金がこんなつまらないことに使われているなんて、
「がっかり」というか「びっくり」。



通勤途中、非常にゆっくり流れる目黒川をぼんやり見ながら
そんなことを考えるのでした・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだよね。 (ハディーノ)
2010-10-29 22:29:37
知らないって事は恐ろしいことだなって思うよ。

返信する