うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

アマゾン 考

2009年11月09日 | 日記
先週はマイ・ルールを破ってしまった。

そう、週一冊の読書をさぼってしまいました・・・。


今週からは気持を引き締め、再び再開するぞ。

ここでもブログでの「宣言力」利用させてもらいます。


勉強にはならないのだけど、小説が読みたくなってきました。

宮本輝や重松清などの「ほっとする」人間ドラマなどが読みたいなぁ。

詳細は書評で・・・。



話は変わって、先日「アマゾン」の話にふれました。

利用してる方も多いと思いますが、オンライン書店の「アマゾン」のことです。


近所に大型書店がないので、オンライン書店に頼らざるを得ないのですが

アマゾンがオススメなのはズバリ「中古品」が充実しているのです。


新品で検索すると、すでに「この中古品を見る」の案内が出てきて

値段の安いものから、本のコンディションとともにリストがでてきます。


ここでコンディション「良い」程度のものを選んでおけば、十分なものが入手できるのです。



ビジネス書などは1300円前後のものが多いのですが、ほとんどのものは送料を

プラスしても半額以下です。

安いものは「本代1円」プラス送料340円で済みます。

やはり本は新品でなくっちゃ、て人は別ですが・・・。




また、気になる本があれば、本屋に行く手間もなく「すぐ買える」。

あの本なんだっけ?なんてこともないのです。


そう、「大型書店」プラス「品揃え豊富なブックオフ」みたいなハイパー書店。


でも大型書店のあの雰囲気もいいですよね。

東京在住時代は渋谷のブックファーストに行ってました。(もう無いけど)

実際に本を手にとって選ぶ、この喜びはネットショップでは無いですから。

最新の画像もっと見る