うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

「自己意識」という言葉

2009年10月26日 | 日記
先日ある書籍の中で出会った「自己意識」という概念。


「すべての出来事の原因は自分にある」という考え方である。



日常の中でこの考え方を貫くのは難しいし、「自分の方が正しい!」と

思いたいことだって多いはずだ。


ただし、それじゃ何も変わらない・・・。



「自分に原因があった」と思うだけで、少なくとも50%のトラブルは改善されるはず。


身につけるには大変な考え方だけど、10年後の自分を見据えて努力しよう!



野村監督も言っていたしなぁ。

「考え方が変われば、運命が変わる!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も聞いたことある! (ハディーノ)
2009-10-27 00:54:52
似たような感じで
「すべての結果は自分が選択した事」
結果が良きにしろ、悪きにしろ、
その結果の前の選択肢を取ったのは自分ってこと。

多分、人のせいにするなということと
責任をもって選択せいや!ってことなんだろうね。
返信する
Unknown (福島の一つ星)
2009-10-28 12:50:04
コメントありがとう。

この考え方はかなり斬新だけど、極めてシンプルなんだよね。

あれこれ考える必要がなくなりそう。

「自分がどうすれば状況がベターになるか。」

とりあえず、この考え方で行ってみるっすよ。
返信する