ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

2015後半のこと

2015-06-24 | お知らせ
今年も後半になりました
貴方の後半はいかがでしょうか
ねいろ便り後半もよろしくお付き合い下さい

後半の仕事予定をザッとお知らせさせて下さい

7月の29日から8月の9日(確定)
夏の酒器周りの企画展
青山のオシャレ着物店 イトノサキさんです

8月 7日から8月19日(後半)
和くらし大好き!集まれ女匠衆
青山スクエア
(私は後半組ですが前半組は7月24日から8月5日までです)
在廊予定は8月7,8,9と17,18,19です

10月24、25日
陶芸村展

11月27日から12月2日
青山スクエアミニ個展

うわ~、書いていたら緊張してきました

椎名林檎のNipponでいうと前半後半の間の間奏で後半戦に向けて行くぞ~‼︎てとこですが、実際には前半戦終了後まだのんびり気が抜けててダラダラしてたりします


これは先日オレンジページ見て作った豆腐のチーズケーキです

作ってみたら美味しくて、ヘルシーで焼かないから簡単!といいことずくめだったので紹介します

材料

(チーズ生地)
豆腐 一丁
クリームチーズ 200g
砂糖 50g
レモン汁 大さじ2
粉ゼラチン 5g

(ビスケット台)
プレーンビスケット7,8枚
バター 40g
(ソース)
ブルーベリージャム100g
水 大さじ2,3杯

下準備

☆ クリームチーズ、室温
☆ バター電子レンジで50秒加熱
☆ビスケットをポリ袋に入れ麺棒で
細かく砕く
☆粉ゼラチンを大さじ3の水でふや
かしておく



1 ボールに砕いたビスケット、溶かし
バターをいれゴムベラで混ぜなじま
せ器に入れ敷き詰め冷蔵庫で20分
冷やす
2 ふやかしたゼラチンを電子レンジで
20秒加熱し溶かす
ボールにクリームチーズ、砂糖、
豆腐を入れて泡立て器で豆腐を 崩
しながらよく混ぜる、レモン汁、
ゼラチンを加えてさらによく混ぜ

3 1の器にに2を流し入れラップし冷
蔵庫で1時間ほど冷やし固める
ブルーベリーソースかけたりする

私はクリームチーズが半分くらいし
か残ってなかったのでその分を水分
を濾過したヨーグルトを入れました




コメント    この記事についてブログを書く
« ギャラリー藍さんの個展では... | トップ | 大豆からの~~豆乳(とおか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿