富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

「いつ帰るん?」、芦ケ池の鴨

2020年03月29日 | 動物・生物

2020.3.25. 17:17 堺市堺区向陵東町3丁7 向陵公園内 芦ケ池

芦ケ池は直径80m程度の池で中央に直径40mの大きな島があるのが特徴です。

もっと有名なのは、世界遺産 仁徳陵の濠の水はここから湧出し、仁徳陵まで1.4㎞ほどの水路で濠に流入しています。現在は池の横の二箇所からポンプで井戸水を汲み上げています。

関連記事:百舌鳥古墳を巡る Ⅱ 2018.9.14.

 

そして、この池に毎年秋に北国からカモがやって来ます。冬を過ごしたカモはやがて春が来ると、自分たちが生まれた北国の故郷に帰るはずなんですぅ...

関連記事:冬のおとずれ 2019.10.16.

      鴨、増えとるやん 2019.10.24.

が...白いレジ袋をチラつかせると、条件反射でほらほら寄って来ましたよ!

 

たちまちごらんのとおり。

 

「早くちょうだい。」とヒドリガモ。

 

珍しく、なれなれしいアオサギもやって来ました。

遠巻きにして気にしているカモ。

 

パンくずをあげると、たちまちこんな感じ。

 

水面をバシャバシャ。ヒドリガモのほか、きれいなミドリのコガモ(オス)もいるようです。ハトもいます。

 

ウルトラキャッチ!のんびりしているようで、意外にもすばしこい...

 

アオサギに驚かされて、逃げまとうヒドリガモ。

 

「アオサギはやっぱり怖いねん。」「なんで、アオサギがパンを食べるんや。」

 

ところで「きみたち、いつ北に帰るん?」

         

撮影日:2020年3月25日、28日

2020年3月29日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 【リレー記事】錦織公園 春... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusu)
2020-03-29 23:27:23
この時世、いつも癒される、貴重なブログUPありがとうございます。小生も何かUP出来るものがあればUPいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
人も鴨も一期一会 (アブラコウモリH)
2020-03-31 19:56:17
作ろうとして作れるものではないので、人も鴨も一期一会ですね。鴨くんに感謝!
返信する

コメントを投稿

動物・生物」カテゴリの最新記事