富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

富田林のヒメボタル 2020 (2)

2020年05月29日 | ホタル

2020年5月29日 20:41 体調1cm程度のヒメボタル

 

 

20:29 飛翔する直前を捕らえました。

 

20:20 つがいでしょうか? 寄り添っています。

 

 20:44  顔全体がおおきい眼のヒメボタル。

 

20:48 ここ、富田林市某所のヒメボタルの出現数は昨日5月28日が一番多く200匹を超えていたようです。今日は27日と同じく150匹、どうも例年通りきのうがピークのようです。

また富田林市須賀の西除川支流でも、ヒメボタルの発生が見られます。このエリアは絶滅が危惧されますが、5月28日に現認したところ、3匹の確認ができました。

関連記事:富田林のヒメボタル 2020 (1) 2029.5.27.

撮影日:2020年5月29日
2020年5月29日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富田林のヒメボタル 202... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事