富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉朝日にGO!

2017年02月28日 | 朝日・夕日

〈リバイバル・アーカイブス〉2022.2.14~2.28

原本:2017年2月28日

   

 朝日にGO! 2017.2.24. 6:51

 

 2017.2.22. 6:54 大阪府羽曳野市蔵之内、蔵之内日吉神社

 

 朝日に向かってGO!

文政九年(1826)の戌歳(丙戌、ひのえいぬ)生まれの雄の狛犬さん。 こいつなんとなく東の二上山を見上げています。

年に二回、2月24日と10月18日、二上山の雄岳・雌岳の間から太陽が昇るときは、ことさらこのように喜んでいます。

 

 ふつう狛犬は神社に悪いものが入ってこない様に見張ってんとあかん。

でも、この狛犬さん、魔物や厄を睨みつけているというよりは、太陽に向かってGO!しています。

神社が日吉(ひよし)神社だからでしょうか?

 

 御年191歳のイヌ年生まれの狛犬さんは、きょうも元気で社を守り続けております。

 

 あ、そうそう雌の狛犬さんのこと、忘れていました。

 

 あなたも神社を守ってくれてましたね。

 

 ...でも、朝日にGO!

 

関連記事:ご来光に喜ぶ狛犬さん(トータル編) - 羽曳野市蔵之内 2015年10月20日 

 

追伸:2月24日と10月18日に、

    二上山: 雄岳 太陽 雌岳

              石川

    狛犬 : 雄犬 神社 雌犬

    石川をはさんで、シンメトリーになります。 

*本当は、雄犬=獅子(阿形)角なし、雌犬=狛犬(吽形)角あり・・・「かかあ」には「角があるんですなあ。」 失礼。

撮影:2017年2月22日、24日

2017年2月28日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべの筋界隈の路面電車 | トップ | 錦織公園の梅 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事