富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

あべの筋界隈の路面電車

2017年02月26日 | 鉄道・バス

 

 あべの筋

右:あべのハルカス、左: Q’sモールやあべのベルタの間を走る路面電車

 

昔ながらのアーケード 阿倍野商店街と新たにハルカスやQ’sモールなどの商業施設ができて、新旧のあわせて賑わいを見せています。

 

 学校帰りの生徒さんでにぎわう夕刻前

 

 阪堺電気軌道 「上町線」

天王寺駅前→住吉→我孫子道→堺、大小路→浜寺駅前とゆっくり、ゆれながら進む「チンチン電車」

 

 だだし、この辺はバスよりはるかに速いです。

 

 いろんなカラーの車体がありますね。

 

 パンダもあります。

 

 真っ赤な塗装は「野村証券」

 

 こちらは「黄金糖」

 

 終点「天王寺駅前」は天王寺区にはありません。(阿倍野区阿倍野筋)

 

 「天王寺駅前」駅のホームに入るところ 右の電車が待機しています。

複線なのに、なぜかホームはひとつ。

 

 「堺トラム」の「紫(し)おん」ちゃん

 阪堺電気軌道1001形電車 3車体連接固定編成 第2編成の1002号車

 

 天然芝の路面を走る「紫おん」ちゃん

(只今路面工事中で失礼します。)

 

 Q’sモール前を颯爽と走る新造車「堺トラム」

 

 これは病院の広告電車

 モ504 -南海辰村建設→雲電車(橙)→竣工当時の塗装→近鉄百貨店→大阪市立大学医学部付属病院

過去に4回お色直しをされています。

 

 現在あべの筋は工事中

 

天王寺駅前構内で  

これは「1001 茶ちゃ」

撮影:2017.2.15. & 2.24.  

2017.2月26日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町歩き講座 「富田林寺内町... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事