つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

鉄道100年展

2009年09月12日 | つれづれ
近所の博物館の企画展で山陰本線100年展がやってるらしい。
別にワタクシは鉄っちゃんってワケではないが、出石軽便鉄道には歴史的な興味があります。
で、どんなもんかと思ってマイサン・恭太朗とノコノコ出かけてみました。

展示内容はと言うと、鉄道関連のグッズはもとより、いかに明治の人達が鉄道をのぞみ、役人に陳情し、やっとの思いで現在の山陰線がひかれた、その経緯が展示してありました。
世の2歳児のご多分にもれず、鉄道大好きな恭太朗には少々おヒマな展示だったようですが、ワタクシ的にはとっても勉強になりました。
ま、もっと出石軽便鉄道に関する資料があったら嬉しかったんだけど。

鉄道マニア達でごったがえしてるかと思ったけど、お客は我ら親子だけだったのでゆっくり騒げましたとさ

info:
但馬国府・国分寺館
〒669-5305 兵庫県豊岡市日高町祢布808
http://www.city.toyooka.lg.jp/kokubunjikan/top.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿