つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

シロイカ!

2007年06月19日 | 
本日は神戸出張。
ま、昼前に仕事をサクりとこなし、元町の「博多一風堂」で昼飯。
福岡に行った時に喰いそびれて心残りだった店。うまかったッス。もち替え玉。
で、ナゼか道に迷い、ナゼか尿意をもよおし立ち寄った神戸空港。
うーん。瀬戸内海はタンカーだらけだ。

さて、神戸に行く途中に英さんから入電。
「シロイカ行けへんか~?」思い出すあの恐怖。
去年のシロイカ釣りで釣友・藤もっちゃんと経験した船酔いの甘酸っぱい思い出。酸っぱいのは胃酸の味。
しかし、酔い止め薬アネロンが用意されてるらしい。
「い・・・行きます!」
藤もっちゃんに入電すると「い・・・い・・・・・逝きます!」との返事。
一般道のネズミ取りと高速道路の覆面パトカーを無事ふりきって帰り際、ボスから入電。
ふむふむ。なんでもオレンジマンとカヌー遊びをしていて溺死体を発見した模様。

南無阿弥陀仏。頭部も早く見つかるといいですね。

さて、竹野から午後7時に出航。
今回もグランブルー&林キャプテンにお世話になります。
今日はなんてたって「ウエキさん主催!ビバ・シロイカ」大会です。
わ た し ハイテンションボーイになってグランブルーに乗り込む。
海族・あつし君に「今日は釣れる・・・」と根拠の無い宣言をする。
さらに、「さっきボスに聞いたカヌー遊びの話を聞きたい?」って問うとあつし君の顔色が変わったのでそれ以上は言わなかった。

で、シロイカ釣り。水深35m付近。
20mくらいの所にベイト反応アリ!期待できるど~。
みなさんはシロイカは中々釣れないものの、スルメイカをバシバシ釣る。
ウエキさんですら、シロイカをゲットするのは難しそうだ。ま、スルメイカはバシバシ釣られてましたが。
藤もっちゃんも船酔いする事無く2杯をゲット!
ワタクシ?もちろん、アタリを感じてグッと合わせる。だがしかし、イカに逃げられる。
1m離れていない所でシャクる英さんはすでに6杯。
ワタクシはここで呪文を唱える。
「見るんじゃない、感じるんだ」
2寸のエギと竿先に全神経を・・・おっと、あんまり気を詰めると酔っちゃうぜよ。

酔い止め薬、アネロンのお陰で船酔いすることもなく、イカを感じる事も無く終了しちゃいました。
とほほ。ボーズかよ~。

帰りに英さんが「ほらよ」と釣れたイカをわけてくれる。
「そんな施しなんか・・・ありがたく頂きます」と2杯もらう。ありがとうございました。

昼は瀬戸内海、夜は日本海を堪能いたしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおとも)
2007-06-20 22:18:06
イカを感じ取るんもええけど、バーチカルな釣りで釣果に差がある場合、他人のロッド操作を感じ取りましょう!

画像はとーやんから藤もっちゃんが生えてる様に見える・・・
返信する
横目で (風族)
2007-06-20 22:27:04
チラチラ。
シャクリ方を盗みましたがガックシ。
あつし君はグングン、林キャプテンはグイーン、英さんはシャシャ&ステイ、藤もっちゃんはウホウホ。
人それぞれですなぁ~
返信する

コメントを投稿