木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

Latheのスポットライトと吸引ホースの処理

2015-12-19 21:23:06 | 工房

1つ目の改善点です。

Latheのスポットライトはホームセンターで購入したクリップ付きを使用していましたが左側の物がスイッチが入らなくなり、代わりの物をAmazonで探したらELPA ライティングバー用スポットライト ハロゲン型LED電球 E11 電球色 LRS-L800Lというもの見つけて購入しました。

ライティングバーは1mの物を注文しました。というのも左側に付けてみて具合が良さそうなら右側も同じ物に取り替えようとしているからです。

購入して良かった点です。

1.Latheと照明器具の距離が離れて作業性が向上した事。

2.距離が遠くなったのに本当の意味でスポットという言葉がピッタリでLEDにも関わらず非常に明るく照らしてくれる事。もちろん消費電力が下がったのは嬉しいかぎりです。 

早速、もう一つライティングバー用スポットライト ハロゲン型LED電球を追加注文しました。

当初予定していた金額を遥かにオーバー(トータルで約9000円弱)してしまいましたがその価値はありそうです。

2つ目の改善点です。

Lathe作業後の清掃、足下等の清掃には2-1/2インチのホースを使用していますがシャッターで空気の吸い込みを止めてLatheだけに切り替えてもシャッターで完璧には止められないので

先端をビニール袋で覆いしばっていましたが大変面倒になったのでホースの内径ピッタリの物を作り

こんな感じにしました。外側1cmあまりは中に入らない様にテーパーが付いていますが、ストッパーを外す場合つまみが無いと取れないので此の様な形になりました。非常に具合が良いですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿