木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

Axminsterから注文の品(#1)が到着

2011-06-08 19:17:05 | 海外通販
Axminsterから1回目の注文の品が到着しました。



金額も1万円以内でしたので関税・消費税・手数料の支払いはありませんでした。



下に写っているVICTORINOXのナイフは仕事用です。
どちらもVの角度は40°から45°の間43°くらいでしょうか。
先般研いだSkewの角度30°は、Tormekによるとプロ用の角度、45°は通常の角度だったようです。
ちゃんと読めっていわれそうですね。

CRAFT SUPPLIES USAで扱っているCrown Pro-PMとCryogenicとはどう違うのでしょうか?
以下に添付されてきた資料の英語を載せます。興味のある人は訳して見て下さい。

Cryogenic Treatment
It has long been understood that by subjecting metal tools to elevated temperatures and then rapidly cooling them,the properties of the metal can be altered. This happens because the crystal structure of the metal is altered to change the way the metal reacts when is use.

The two main crystals in tooling steel are the larger and softer austenite and the smaller,more stable martensite. Through heat treatment, we look to transform an amount of ductile properties.

When combined with a good quality heat treatment, the cryogenic process greatly enhances the austenic transformation. Also at these extreme temperatures of -301 F( -185 C ),fine 'eta' carbides are formed within the carbon structure.
Growing very slowly and only at these very low temperatures, 'eta' carbides are extremely small and act as a 'filler' between the other crystals in the metal.

The combined effect of the cryogenic processing is to produce a refined crystal structure in your hand tool that will give a lifetimes service by producing a blade that will retain its edge longer and give a superior 'feel' in use.

1500倍の顕微鏡でTool steel before cryogenic treatmentと Tool steel after cryogenic treatmentを写した白黒の写真が記載されていますが明らかに処理後の粒子の粒が詰まっているのが確認出来ます。
注意してタイプしたつもりですが打ち間違いがあったらご容赦を!!
この文章を読んだ限りではなかなか良い鋼材の様です。次にTurning Toolsを揃える時はCryogenic treatmentの製品を集めたい(道具フェチ です)と思っています。
というか第2回目の注文の中に2点含まれているのですが...
これだけの製品を含んで8千円以内で購入出来たのはラッキーでした。

6月2日にAxminsterからRoyal Mailで発送して6月8日に手元に届きましたので思ったより早く到着した感があります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんざぶろ)
2011-06-09 07:27:10
Higaimoさん、こんにちは。
イギリスから案外早く着きましたねぇ。ビックリ!

今回のチゼルは、小振りのようですね。
って、どんどんチゼル、増えていってますね。
まだまだ増えそうな勢い・・・・・。

わたしなんか、今あるチゼルすら使いこなせてません。
練習しかないんでしょうね・・・・。

でわでわ。
返信する
Unknown (Higaimo)
2011-06-09 19:02:49
だんざぶろさん こんばんは

次の荷も東京に届いた様です。
そうです。どんどんSkewが増えて行っています。(笑い)
これが一番苦手なので、使い易い物はないかな~って物色しているんです。ハイ
このSkewが一番難解な代物で苦労してます。おっしゃるようにひたすら練習しかありませんね。

だんざぶろうさんにお尋ねですが
1.TNTから発送されたら日本の何処の運送屋さんが配送するのでしょうか?
2.関税・消費税・手数料は配送時に支払うんでしょうか?
それともFeDexのように後日支払う形態なのでしょう?

教えて頂けると嬉しいです。
返信する
Unknown (だんざぶろ)
2011-06-10 06:54:51
Higaimoさん、こんにちは。

ご質問の件ですが、
届いたのが今年の2月ごろだったので、
記憶が定かでないのですが・・・・・・、
1 私の場合、西部航空さんだったと。
2 たしか、後日振り込み支払いをしたと思います。
間違っていたら、ごめんなさい。

お役に立てず、申し訳ありません。
返信する
Unknown (Higaimo)
2011-06-10 16:12:02
だんざぶろさん

返信有り難うございました。

想像通りFeDexと同じですね。とても参考になりました。

では、また
返信する

コメントを投稿