木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

材を集積してetc.

2014-06-30 20:11:25 | 日記
今日は、かみさんの誕生日なのでお昼は焼き肉バイキングに行く事にしています。
行く迄の間、色々と忙しいです。新たにブルーベリーの苗木が色づいてきましたのでネットを張ったりしないといけず、石油ストーブの後始末もあるしで休みでも忙しいです。

先日は以前2枚の木材を集積した物を取っ手用に加工しましたがメリハリがして面白いので手持ちの木材をカットして作る事にしました。


カット後の状態です。コナラやクリは通常使用しているテーブルソーの10インチブレードでカットしましたが、洋材はこのブレードでカットするとあんまり材が残らないので7-1/2インチの薄いブレードでカットする事にしました。
大きさはCraftSupplyのブロックを参考に大まかに切りボンドで圧着しました。今回は試しという事でこの中から5個作って見る事に....


約7時間後にテーブルソーで断面を整形し下記の様に5つ程ブロックの固まりが出来ました。
4つは10mmに幅を揃えた物を4枚重ねしもう一つは、それらの端材を集めた物です。厚みが不揃いですが薄い物を整形した方が仕上がりはより面白いと思います。
下の写真は、夕方Latheで角を取って準備が出来た物です。



但し、材を薄くカットするとテーブルソーでの扱いが危険を増すのであんまりお勧めではありません。

下の写真は、デージーの苗木です。早くも色づきだしてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿