木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

NOVA LIVE CENTRE SYSTEM その3

2015-05-08 21:48:06 | 日記

NOVA LIVE CENTRE SYSTEMの収納ボックスの取っ手を作る事にしました。
取っ手のイメージは球体を半分にカットした様な形です。 球体を作ってからテーブルソーでカットするのは危険だし、どうしようなかと思案していました。
思考を変えたら最後に丸い形にする事で安全に作業が出来そうです。

材料は桜の厚板です。一部分傷みがありこの部分を除くつもりでまず、木目の向きを考えて厚みはおおよそでテーブルソーでカットしました。

隙間もテーブルソーでカットします。

隙間部分がこれだと「でこぼこ」状態なので

これでスッキリしました。

あとはLatheで丸くするだけです。余分にもう1セット分用意しました。
出来上がりは60点といった所ですが、大体思った様な形になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿