木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

NOVA LIVE CENTRE SYSTEM BOX

2015-05-10 12:19:25 | 日記

NOVA LIVE CENTRE SYSTEM BOXが出来ました。

回転センター本体とステップドコーンには底に3mmのゴムマットを敷きました。
接着剤だけで取っ手を取り付けるんですが、ウッドクランプをそのまま使うとうまく固定が出来ないので(取っ手が動く)ウッドクランプの先端部分にフォスナービットで穴を開けて締めつけてもズレない工夫をしています。(上の写真-Jorensen Wood Clamp)
金属製のクランプだと一工夫しないと... 

左右の取っ手は若干大きかった様な気がしますが、実際片手で取っ手と底を持つと意外と扱い易いのでOKとしました。
取っ手はLathe上でウォールナットオイルを塗布してから別のLatheを使い、3種類のコンパウンド
バフを使い別け仕上げを行った結果光沢が出て良い感じになりました。
ただバフ仕上げは眼鏡とマスクを使っていてもコンパウンドと埃が目に入って来るのでゴーグルの必要性を痛感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿