木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

Turning Toolのハンドルの作成

2011-05-28 19:13:15 | インポート
昨日、到着したP&N 8mm Detail Gouge (10mm tang)のハンドルを作成しました。

参考にした図書は、Amazonで購入したWOODTURNING SPINDLE PROJECTSの中にハンドルの作成方法が写真付きで記載されていたので参考にしました。

今迄我流でBrass-Ferruleを取り付け後始末をしていましたがやり方が間違っていたのに気がつきました。

それとハンドル内に8mm(今回は)の穴を開けるやり方も間違っていたのに気がつきとても参考になりました。この本は、Spindle Turningをする人は持っていて損のない本だと思います。


P&N 8mm Detail Gougeは、Shankサイズが3/8"となっていましたが事前に別の木で3/8"の穴を開けてP&N 8mm Detail Gougeを入れてみるとスカスカでした。手持ちのBrad Point Bitの5/16"(約8mm)で穴を開けて差し込んでみるとピッタリサイズが合いました。
ハンドルの中に入れる時、Insta-Bond ThickをP&N 8mm Detail Gougeの心棒部分にたらしてハンドルを押し込んでみたらバッチリと決める事が出来ました。当然の事ですが、やはり事前に確認作業は必要ですね。

今回ハンドルの材料(Walnut)とBrass-Ferruleは、初回にCRAFT SUPPLIES USAで注文した品で構成しました。
出来上がりは、90点くらいでしょうか。最後にハンドルの尻をカットした時の出来がイマイチでした。Skewの扱いが難しいです。
Oval Skewは使い易いかな~って思ったりしています。次は、これを注文したいです。(笑)