olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

変化

2018-07-22 11:42:54 | 膠原病のこと
子ども達が好きな言葉。
「変化する!」
どうやら 変化は強く進化する
そんなイメージがあるようです。

私も 膠原病になってから夏や冬を迎え
体が昨年とは違う変化が出てきました。
でも 正直 嬉しくない(涙)

暑い夏空をなるべく日差しに当たらないように
注意しても 車を運転する腕には
日差しが容赦なく降り注ぐのでしょうね
まさか 日差しからの湿疹とは思わなかったので
特に気にせずにいましたが、雨の日が続き
湿疹が消え 昨日の日差しで再び出て
やっと 気が付きました。
そう言えば・・・足首だけ湿疹も出ています。
今日は更に 顔も・・・
変化しています

昨日、やっと主治医の所へ行き
大きな病院で薬が出たことや
朝、頭痛で飲んだロキソニンで指の痛みが取れて
すごく快適だったこと。
でも3時間経つと元通りの痛みになったこと。
いつもの話しをしてきました。

痛み止めを飲むタイミングを私なりに決めています。
それは・・・
「痛くて イライラして人に迷惑を掛けそうな時」
ほぼ ほぼ 頭痛や生理痛がこれに当たります。
「思考が止まるほど痛い。」
これは すかさず飲みます。
でも 関節の痛みはこれに当てはまらない。
曲げると痛いけど鈍痛なので まぁ いいか。
でも ロキソニンを飲んで びっくり。わぁ 楽だわぁ。

「わぁ 楽だわぁ〜と思うほど痛みが取れました」
主治医に話すと 笑って
「飲んでもいいよ。そういう時は」
でも・・・
「3時間ほどで もとに戻りました」
当然ながら 先生 曇った顔で
「飲むの止めとこ。我慢できるなら」

今度 開始した薬 メトレートを週1回
頓服で処方された プレドニゾロン5ミリ
病院へ行った時に左腕が痺れ怠さが強いので さすがに私も
「薬を開始しようかな」と・・・相談をしました。
関節の痛みを止めるのと 怠さを抑える時に飲む薬。
抗がん剤とステロイド剤
先生も私も話しを聞きながら重たい気持ちになりました

主治医の先生は
「先生も薬を極力避けたい方だから。でも今は飲むことが優先だよね」
そう話しをしてくれました。
いつも ありがとうございます。本当 救われています。

ずいぶん前から使っている お薬手帳。
実家の近くにある薬局で数種類の中から選べました。
今はどこにも見かけることがないなぁ。キャラ物。
気持ちだけでも 暖かくなるんだけどな。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うこと | TOP | 大きなプレゼント »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと