olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

身体が痛い。

2019-09-02 20:22:51 | 膠原病のこと

今朝は、起き上がるのが辛かった・・・。

ダルさと 重たさと 身体が痛い。

しかも 朝方から頭皮が痒く、顔も鼻を中心として痒い、お腹周辺も。

起き上がり 歩くと身体がミシミシした歩きたくない痛み

階段を降りると 久しぶりだなぁ・・・左足の甲と指の関節が痛い。

この痛みはタクロリムスを服薬してから落ち着いていたのにな。

そう思いつつ 部屋を歩くと座り込みたいほど重い。

通院してこようかな。左腕も重いから左が上がり辛い。

 

月曜日ともあって 病院は満席。

点滴を覚悟したので 早めに行きましたが 呼ばれたのは3時間後。

それでも まだ 患者さんが残っています。

先生も患者さんが 残っていることもあり 問診と触診をして

「肝機能の検査で採血して 点滴しようかね 行ってらっしゃい」

あっさり。でも 横になれる・・・。

 

点滴を受けながら 気がつくとウトウトし 先生の声で飛び起きました。

「肝機能は異常ないから安心してね。」

結果を伝えてくれながら、今週末に健康診断を兼ねて 

先生の病院で検査をするので、相談に乗ってくれました。

「電話で相談しても 大丈夫だからね」と。

 

とにかく この身体の痛みは どう表現したら良いのかな?

そう思い あ!と思い出しました。

「筋肉痛のような全身の痛み」

そう言えば、SLEの特徴で書いてありました。

筋肉痛のような痛み?いまひとつ理解できませんでしたが 

確かにこれは筋肉痛的な痛みです。

鈍くて重い。動かすと痛いから動かしたくない。

一部分ではなく周辺全体的な痛み方・・・

 

さて 今日はこの葡萄を食べました

かなり王道の『安芸クイーン』小さめの房で食べきりサイズでした。

皮は口の中で実と離れます。種無し。

味は巨峰と同じく糖度が高く、冷やして食べると一層 甘みが増し

飲み物が欲しいほど。

皮の周辺に渋みが残る感じも巨峰に似ています。

美味しい。王道のはずです。

 

 

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いつきランチ | TOP | 伝わらない。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと