olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

体調管理

2020-02-23 20:45:57 | 膠原病のこと

テレビで連日、新型・・・の話題が続きます。

車の宣伝の後に「新型コロナ」と聞いて

「おぉ!懐かしい車の名前だけど。新型が出たか!」

ちょっぴり車が好きな私は 思わず振り返り画面を観て

「そんなこと・・・ないかぁ」

ひとり苦笑しました。

 

私の住む県はまだ未到達ですが、近隣の県では発症者もあり

時間の問題のようにも感じます。

そうなると・・・

免疫抑制剤を服用中の私は公表されている通り

「重症になりやすい人」のグループに入る私です

どうしようかねぇ。色々と思います。

予防は普段と同じしかできません。

よく食べ、よく眠り、よく笑う。

 

通院の時以外はマスクをしない私です。

人混みがない環境なので、うがいと手洗いをするのみ。

普段から風邪を不思議なくらい、ひかないので

恐らく今の感じで対策をするのが良いのかな。

 

あとは・・・大きな病院の通院をどうしようか

持ち合いの薬はありますが、いつ収束するかもわかりません。

普段から薬のことは相談したり、処方された薬を把握してもらっているので

いざとなったら、掛かりつけの先生にお願いして

処方を出してもらおうか・・・そう考えたりもします。

これも私なりの予防策。

 

では、万が一の場合はどうしよう。

きっと これが みんなの不安な点でしょうね。

万が一・・・どうなるの?治るの?隔離ってどんな?

医療費も入院費もどうなるの??

免疫が低下していると どうなっちゃうの?

見えないから不安。予防のしようが ありません。

 

今は できるだけの予防と 

そして 日々の楽しみを自由を見つけながら 

今をやり過ごすしかないのかな。

そう思い、心を強くするしか ありません

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意を決して。 | TOP | 仁義なき戦い。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと