olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

意を決して。

2020-02-21 19:40:41 | 自分のこと

エクオールを飲み始め、2ヶ月経過しています。

日中は驚いたり、ヒヤリとした時に

ホットフラッシュのようになりますが、汗もさほど出ずに 

スッと冷めていきます。気持ちに反応し過ぎ・・・

青春真っ盛りでなくって本当に良かった(笑)

 

寝ている時は回数はぐっと減ったものの

1回は必ず大汗をかき起きます。

すぐに眠れる日もあれば、1時間~起きている時もあります。

いずれにせよ着替え&朝シャワーは必須。

ここは青春真っ盛りみたい(笑)

 

現実は・・・

おばさん真っ盛りの症状なのかな。

夜中の汗と眠れなさは そろそろ判定をしてもらおう。

覚悟を決め、婦人科へ行ってきました。

初診なので症状を聞いて問診をして

私もSLEのことも投薬の話しをした上で

「副作用なのか 更年期なのか聞きたい」

私より若干 歳下の女医さんに相談しました。

 

体育会系のような ハキハキした返答をする先生。

エクオールを飲んでいる話しをすると

「関節の痛みは取れる?」と

そう言えば変化はありません。

「エクオールはこのまま継続して飲んだ方が良いですよ」

そしてホルモン補充治療薬は、SLE患者には慎重投与に該当するらしく。

「脳卒中のリスクが高いから怖いので・・・」

先生も慎重にそれ以上は勧めようとしませんでした。

その代わり漢方薬を試してみることへ。まずは2週間を目安で服薬になりました。

「2週間で もしかしたら?効いてる??そんな感じで

ゆっくり効いてくるので、じっくり構えていきましょう」と。

 

更に、主治医の病院に産婦人科があるため紹介状を書いてくれました。

1箇所でまとめて診てもらえるのは心強いです。

帰りに毎年楽しみにしている桜を買いに。

最近、背中側の左脇腹が張ります。食後が特に張りが強く気持ち悪くなります。

先生に話しをすると、

「胃の動きが悪いね。」薬が・・・増えました。

増えた薬とエクオールです。

 

久しぶりに通院でしたが、車での遠出は楽しく気持ちが軽くなりました。

午後から確定申告へ行き、待ち時間なしで5分ほどで終了。

空を見上げると 飛行機雲と並行して影が!雲の影?なんだ??

 

特しちゃいました。

良い空です。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくわかりません。 | TOP | 体調管理 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと