olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

ベンリスタ投与3日目。

2019-10-05 16:54:24 | 膠原病のこと

木曜日に投与したベンリスタですが

昨日は、もしや?痛みが軽減している??

「即効性が比較的ある薬です」の言葉が効いているのかな?

そんな感じの程度でしたが

投与して3日目の今日は 朝の腫れが明らかに違います。

左は うん。腫れているけど痛みない!

右は おぉ!指にシワが寄っている=腫れが若干引いているかも!

ものすごく 感激をした朝でした。

そして 思ったことは 

「更年期の関節痛ではないのね・・・」

さらに・・・

「ならば 次はどこが痛くなるのかな?」

ひとまず 効いている時には

ベンリスタに感謝と痛みの少ない関節に感謝をしよう!!

 

大きな病院へ投与後の変化を伝えるので数値化すると

ベンリスタ投与前の痛みを10とすると

2日目:7

3日目:3・・・と思っていたら 

夕方から親指の関節痛が。5かな。

ロコアテープの効果でしょうね。就寝中は貼って日中は貼っていません。

そのためか 午後から右の指も腫れてきました。痛みはほぼなし。

左は甲と親指の関節痛あり、熱感も7割ほどかな。

 

気になっていた投与後の感染症は 

昨日から乾いたセキと喉の痛み(風邪症状)ありますが

湿度が50%を切るとセキが出るので、乾燥からかな?

発熱はなし。良い感じです。頑張れからだ・・・

あ!適度に頑張れ!ベンリスタは敵ではないから戦うな!

 

以前、動画配信のGyaOで「はたらく細胞」を何気に観ていました

今、amazonprimeビデオで配信をしているのですが これが勉強になります。

好中球や抗体、マクロファージや赤血球に血小板・・・

検査やSLEを調べる時に出てくる用語が 人物となり登場します。

一話完結型のストーリで、30分アニメ・マンガになります。

しかも タイトルだけだと敷居の高いような

インフルエンザ・外傷・がん細胞・花粉症・・・と

かなり専門的な感じがしますが、キャラクターが好みなのと

展開が早いので案外、繰り返し楽しんで見ています。

私の身体も戦っているのね・・・

がんばれ!!応援したくなるアニメです。

 

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンリスタ投与開始。 | TOP | 重ね合わせる »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと