(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

仕事???・・・13

2019年01月31日 | 日々のこと

もう、1月も終りでです・・・・・・

ひと月が流れて行くのが早い! 早い!!
当地は、寒いですが、雪は無く晴れた日が続いています。
私事ですが、
今年から、お寺の世話人に指名されました。
引き継ぎもあり、法要に出かけていました。

寒い日でしたが、沢山の信者さんが集まって、
滞りなく法要は終り、この後一年は何かしらの行事で
お寺さんとのお付き合いが有ります。
そんな中、年末には春が来るまで仕事はしないと、
ブログで宣言していましたが、とある所から仕事が舞い込んだ・・
何とか早くしてほしい仕事とか・・・・もっとも外仕事ですが。
仕事自体は難しい事はないのですが、手間がかかりそうです。
その仕事は、庭に植えられた庭木の伐採作業です。
本数も多くて、処理に困る仕事ですが・・
確かに、草木が伸びる春までは待てない仕事。
大きな地所のお宅ですが、お隣や側溝に落ち葉等が・・
また、地所の境に塀もできたことから、生垣の用を
なさなくなった事もあり、手入れをするのにお金を払うのも
考え物という事で、私に仕事がきました。


名前の解るのは山茶花が9本、マキの木が2本、松が2本、
梅が1本。山茶花の6本は径も細い。しかしすべて3mを
越えています。そのほかに私が知らない木が数本。
マキの木は直径が30㎝ぐらいあり、3m以上。
松は直径40㎝ぐらい根本で有りますが・・高さは1m50㎝ぐらいで
枝は良く伸びていて、何本も枝分かれをしていますが、
こちらは、病気にかかっており、枝の一部が枯れています。
庭に植えられた庭木は、やはり病気にかかると見苦しくなります。
切り落とすと松の容姿がおかしくなるとか・・・・
早い内に手当てをすれば、克服できたかもしれませんが・・・
今となっては・・・・・梅は、それほど大きくない。
私はチェーンソーを持っていますが、それほど大きなタイプでは
ありません。以前はエンジン式の物を所持していましたが、
とても重たくて振り回せん。ましてやそこまで、
大きい物は切らないだろうと思い、今は電気式の
物を持っています。

今回の為に、電源コードは買い求めた。20mの
リール式の電源コードは持っていますが、電源ソケツトからの
距離がチト足らないので購入です。モーターのチェーンソーも
段々性能が上がったのか、私の持っている、この
チェーンソーでもカタログでは350mmまで対応と書いてあります。
切り倒すのは簡単なのですが・・・これを処分場に持ち込むのが
大変です。なぜなら長さが2m以下に直径が25㎝を超えるものは
長さを30㎝以下に切りそろえないと受け付けてくれません。
ただ、単に切ると周りの木にダメージを与えるので、
そこも養生しながら切る必要があるので、気を使います。
松などは枝も25㎝ぐらいあるので、いい加減に切るわけにも
行かずに、細切れにしなくてはいけない。枝が出ていると
車に積むのも面倒ですので、枝払いもしないといけない。
時間はいくらあっても足りません。

全部を処理して、処分場に運ぶ作業ですが、
それでも伐採して積み込んで処分場へ・・・・
4日もかかつてしまつた。

10年越えのトラックです。これ以上積む事は可能ですが
荷台から降ろすのは、私一人で行いますのであまり
積む事もできません。
意外と時間のかかる仕事でしたが、何とか天気の良い内に
作業が完了。こんな仕事(アルバイトなら)すぐ行います。
これで、少しは懐が温かくなる予定です。嬉しいな~!!
なるべく営業はしません・・・寒いのでいやですが
頼まれれば、行わないと忘れ去られては後々に懐に
響きますので、依頼があれば出かけると変更しています。
二月は物入りの予定ですので・・良かったと思っています。
早く春がきませんかね・・・
待ち望んでいる店長です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿