(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

ちょこっとドライブ・・??

2013年07月16日 | 車で行く小旅行 

ちょこっとドライブが・・・

平日に暇ができました。近場は暑いし、そこで涼しい山道にドライブを・・??
脳味噌が煮えたぎるような、天気です・・・おかしな事件も多発!!

この暑さのせいで、脳が暴走し始めたのでしょうかね・・
5月の連休以降、キャンピングカーは、走らせていません・・
アイドリングと短い距離を数回、走っただけ・・20キロも走っていない。
少し、走らないと・・!!
本当は、違う目的があったのですが・・・たまたまこの日は水曜日・・
意外と、この曜日がお休みのところが多くて・・行って初めて
閉まっている施設やお店が多いことを確認した。リサーチして行けば良かったのですが・・
思いつきで、出かけるので、こんな事も発生してしまう!!
前回ブログに載せた、ステアリングシェイクダンパーの試験走行と言い訳をして、ドライブ。
目的地には150キロ走行して到着・・・・しかしお休みで、閉店中!!同じ道路で帰っても、
面白くありません!!   そこで往復380キロも、走行試験をした!!!  
結果、安い部品ですがハンドリングは良いように思いました。(自己満足!!!)

昼食は、蕎麦を食べました。
2010年には、北海道、音威子府の黒い蕎麦を食べに出かけて、
かなりのインパクトを受けましたが・・・・
またまた不思議な食べ方をする蕎麦を・・・こちらもインパクトがあります。
ま~色々な蕎麦を食べましたが・・・所変われば・・・です。
こんな食べ方初めて!!!  一軒の蕎麦屋さんに入りました(当日は開いている蕎麦屋が少ない)

この、屋号を見てピーン!!!とした方は、かなりの蕎麦通とお見受けします。
場所は・・

長野県松本市ながわ地域です。
さて、どんな蕎麦かと言うと・・・・・本来は、寒い季節に食べるものですが、今は、どのシーズン
でも食べられるようです。いくら涼しい地域とはいえ、汗をかきかきいただきましたが・・
最初に卓用コンロが出てきます。 

料金と食べ方です。

詳しく、説明すると、蕎麦はこのように、運ばれてきます。

コンロの中は、山菜などでだしをとり、ぐっぐっと煮えています。

蕎麦を柄杓がかごのような物で、取り蕎麦を中に入れて、

だし汁の中に通します。蕎麦のしゃぶしゃぶとイメージしていただければ、よいと思います。
火が通ったところ?ゆであがって、だしが絡んだところで、お椀に入れます。

ぐっぐっ煮えている、だし汁もお椀に入れて、薬味(ネギ、一味、わさび)を適量入れて、食べます。

確かに、寒い時期には、体も暖まり、なかなかおいしいと思われますが・・
私は、7月に食べましたが、温かい蕎麦と思えば、まったく問題ありません。
汗は、出ますが・・・

野麦峠の道すがら・・山深い峠の里の、おもてなしの心でしょうか??
非常に、変わった食べ方ですが・・・都会では味わえない面白い食べ方!!
素朴な中にも、心温まる食べ方でした。

温泉も近くにあります。避暑に行くのもよいのかな~? 当日、私の住む所の気温35度の時、
ここは、26度でした。吹く風は涼しかったです。
食べてみたい方は、松本市ながわ観光協会まで
お問い合わせ電話番号  (0263)-79-2125  
http://www.vill-nagawa.jp  まで



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ngo-spotter)
2013-07-17 04:45:46
とうじそば,信州でも全域で食べられるわけではない?私も○○神撮影の折,食べたことがあります。写真を見て,懐かしく思いました。山菜がたっぷり入って美味しいですね。ドライブ,お疲れ様です。
返信する
本来は・・ (店長です。)
2013-07-17 08:29:20
早起きですね??
まだ、私は寝ている時間です・・この二日ほどは、夜間はクーラーいらずで寝ているので、よく寝ています。今の時間でも26度で涼しい風が吹いています。天気は、曇り空で飛行場への出勤も躊躇しています・・
信州は、涼しいかったですね~。
とうじそばの裏話を、本来「投汁」を使用したかったそうですが、(パンフは投汁として解説)一軒のお店が商品登録を先にした為に、お蕎麦屋では、ひらがなの「とうじ」になったそうです。市役所の支所に出向いて確認してきました。
返信する

コメントを投稿