大人のおもちゃ??・・大人のオモチャ!!!!
<今回の記事は、あえて3月いっぱい載せて置きます。記事の更新は、
4月1日からおこないます。
御用のある方は、携帯、メールで・・事務所に、こもっています。
最後に、メッセージを名指しで入れています。折り返しお返事をお待ちしています。>
さてさてと・・
皆さんは、大人のおもちゃを、お持ちでしょうか????
大人のおもちゃ・・多分こっそりと秘密の場所に隠しておられる???
と、思われた方は・・・・・・・・・・・?? 残念でした。
そういう生々しい話ではありません!!!!!!!! どんな話??
こんな天気の悪い時は、写真になりません・・・・・・・・・・写真の整理もしたいのですが・・・・・・
今は、花粉症との闘いでも有ります!! クシャミをすると、腰に響きます。
マスクを付けて、極力出かけますが・・その時は、目が痒くなり・・涙が出ます。
そうなると、必然的に室内生活に偏ります・・
私が定年退職をした年(2009年)に、ひょんな事から、お近くの方から、
この箱二杯分のこんな物をいただきました。早いもので、もう4年です。
もう、やらないからと!! 答えは、Nゲージです。線路は現在発売されている物でありません。
今は色が違います。色は違いますが、ちゃんと使えます・・・
まだ、私の手元には、この箱一杯と写真の箱の分が使用せずに、残っています・・・
勿論、この上に走らす車両も・・SLや電車は、また違う方から走るか?走らないかは
不明と言われましたが・・いただきました。
**「拾う」「もらう」「タダ!!」**の精神です。
今は、もっと若い方もコレクションされて、楽しんでおられるかもしれませんが・・・
私の若い頃には、食べるのが精一杯で、こんな高価な遊びは、したくても出来ませんでした。
今は、時間がある事から、出来るのだと私は思っています。
車両は、20年前後たっているのもあります。沢山の車両もお持ちだったとか、
ネットオークションで処分されたそうです。落札されなかった分をいただいた。
まだ、箱の中にもあります。
特急などで客車の一編成はチト無理です・・そのため一貫性はありません。
しかし、中には貴重な物も多い見たい?? 私には詳しい事はわかりませんが・・
これらの車両をみて、これが縁で購入した車両もあります。
写真の上の方にある、青い凸電と桃太郎は購入しました。
しかし、いただいた、すべての車両が動くとは限りません!!
なん両かは、動かない物も、分解されている物もあります・・私は老眼が進んでいますので・・
細かい事は苦手です。そんな時に、昔の職場で高倍率の明るい拡大鏡を使用していた事を
思い出したので、早速ネットで中古品をゲットして使用中です。
さしあたり、まだSLや電車が壊れていてします、これは、何とか~なるかな~??
しかし、まだ何も手付かずの車両も何両かあります・・・・・
何時直るかは不明です。レールも箱二杯分ですが、爪が折れている物もあります。
そして2009年から天気の悪い時に少しづつ作り出した作品は・・
(900mmX1800mmのコンパネを切ってL字型にして一枚使用)
しかし、ジオラマと言うものは、知っていましたが・・ (作り方は知りませんでした)
時間は沢山あります・・見よう見まねで自分で作って見ようと思いつきました。
何も、わからずに、取り組みだした・・・
そして悪戦苦闘の末に、ここまで作りました。
自慢では、ありませんが設計図はありません。 コレがやはり大失敗!!
しかし、もう何ともならず・・失敗のままで、組上げました。
失敗の原因は、車両を少し早く走らせるとカーブのRがきっく脱線します。
大体、線路を敷設する為のソフトがある事も知らなかった!??
しかし速度を落として、運転する事は可能です。ま~子供は喜びますがね・・??
それと、この状態では、この部屋から出す事が出来ないと言う、大チョンボ!!
このジオラマ本体を動かす事も出来ない・・
線路の総延長は、おおよそ21m強あります。一ヶ所クロスしていますが・・・
頭の中で描いたのは、私が生まれた昭和時代です。
この、ジオラマの中のお店や家は、半分は頂きましたが、近くの何でも買い取る買取屋の中で、
一山いくらで売っていましたので、早速お買い上げ・・!! 定価の五分の一以下です。
通り道にあるので、今も時々そのお店をのぞくのですが、今は全く出てきません・・
そして、今流行りのLEDをすべての建物にセツトしました。
1.000円も出すと、あまるぐらいLEDは買えます。昔の仕事が電気関係なのに・・・・
しかし、お恥ずかしい!! 思いつきで建物にライトをセツトしましたので・・・・
とんでもない配線で、電気屋の仕事ではありませんが・・私にも、どれがどの配線か????
すべて、手元のスイッチで一個づつでも、全部でも、いかようにも点灯、消灯することが可能です。
夜間は、このようになります。無精をして、手持ちで撮影!!
さて、このジオラマは、車両がすべて修理が完了して、試験走行が完了したら、
すべて作り直すために壊す予定です。 多分 今年の暮れまでに・・とは言う物の、
全て、車両は直せる自信はありません。部品が手に入らない物も・・勿論作る技量はありません!!
建物は、完全に接着していませんので、外す事が可能です。
雨降りの時しか、作業はできませんが・・・あくまでも予定!!
来年の春頃からまた作り直す事にします。
古いタイプの機材は、もう発売していませんので、オークションで、ジャンク品を
購入する事になります。 値段も安いのでと言っていますが・・これが以外に高値になります。
しかし、古い部品で無いと、レールなどは連結が出来ません・・・
ここまで作るのに、4年の歳月がかかりました。
今度は、もう少し手の込んだものを・・ さてどうなりますか~????
今度は、図面を引きますか・・チットは、ましになるでしょう??
ジオラマの作り方のサイトもかなり見ました!
これから、オークションを見ながら、古いタイプの部品に手を出す事になりそうです。
部品集めも、一年ぐらいかかりますので、ちょうど良いと思います。
撮影に出かけて、開いた時間にレール敷設の構想を練りますかね・・・・
しかし、それでなくても狭い室内を占領していますので、
大変社内では不評でして・・・・
回りが、何とかせよ!! とうるさいので、どうなりますやら???
BUtadonさん・・・・
Ueda さん.Su.Tさん・・
タンスの引き出しし閉まってあるお宝はどのぐらいありますか??
動かないのがあれば、いただきに行きに伺いますが・・
この作業を、行い出してからかなりの部品を集めました・・分解の方法も
少しは理解しました・・
私の事務所を「ピ~ポン♪」しても、
私には、こんなゴミみたいな物しかありません・・コツコツと修理をしながら、
楽しんで、います~よ!! 花粉症対策には、もってこいの遊びです。
こんなゴミは、誰も、もって行かないと思いますが・・・
しかし、これらに関する不要品があれば・・?? 無料で引き取りに出かけます。
よろしくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
この車両とレールは、ほとんどがいただき物です。
修理に時間がかかります。部品欠も多いです。
小物は、リサイクルショップと100均を利用しています。
こまめに、見てまわると、掘り出し物が時々出ています。
なるべく、地方に出かけたら、飛び込んで店内を偵察します。ジオラマの置いてあるところは、暖房も冷房もありません。中で作業をするにしても楽しむにしても、過酷な環境です。夜露がしのげるだけです。 邪魔!! 邪魔!!と言い続けられています
素晴しい!
こんなレイアウトを作りたいのですが、空き部屋がありません。
それにしてもたくさんの車両をお持ちですね。
やはり、速度の問題はカーブです。
それと、レールが古いので、クロスの部分が全体に、
湾曲しています。共に致命的な欠陥です。
今は、まだ手を付けていません。これから、本業が(航空機の撮影)忙しくなります。秋過ぎまでは、ジオラマは冬眠です。新しいレイアウトが、固まりましたら、連絡しましょう。
移動出来ないのであれば駅と駅の間辺りで一度
切って、移動し易い様に分割出来る様にすると
良いかもしれませんね!
脱線に関してはカーブの曲率の問題かと思います
ので車両と速度さえ制限すれば大丈夫かと。
やっぱりローカル線はゆっくりが似合いますよ!
足らなければ、融通します。まだ、倉庫にレールが、
沢山あります。この規模なら3セットは、余裕で作れると思います。小物は、100均でそろいます・・
お暇な時に、おいで下さい!!
タンスの肥やしは、もったいない・・!!
私が、いただいた物の中には、大変古い物もあり、内部のグリスがコンクリートのように硬くなっている物もあり、分解して、グリスアップしないと走らない物やゴム車輪が劣化しているために、スリップする物があります。この整備に時間がかかります。何もせずに走ると思い、走らせたら、煙が噴出した車両も発生!! えらいリアルと言われましたが・・完全にモーターが焼ききれて、部品取りに替わってしまった物もあります。
行きたいですね。銀河鉄道・・涼しい北の大地・・
しかし、私の後ろには、背後霊が・・・事務所を空けるためには、調整が大変です。カシオペアも北斗星も、北海道に新幹線が運行するようになると、青森止まりになるそうです。そうなる前に、こちらに乗車して、訪ねて見たいですね・・
頭が下がります。
私はもう何年もタンスの中すら見ていません。
ところで、銀河鉄道のメーテル号はラッピングをやり直して7月頃に完成して運転体験に使用するそうです。
白のメーテルが人気だそうです。
夏のさわやかな季節にいらしゃいませんか?
前回の記事
すっぱり切ることができるカナダがうらやましい!