オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

Windows 8のノートPCを使えるようにしてみる その2(後編) NEC LaVie S  Windows10 & Intel Core i7-3610QM 換装

2021-09-15 03:18:55 | ガレージ日記

姉から預かった古いNECのノートパソコンを使えるようにしようという話の続きになります。(その1はコチラ

 

OSがWindows 8だったのをWindows 8.1までアップデートし、次いでSSD化、メモリを増設し通常使用に支障ないところまで持ってこれました。

これで一応サポートが終了する2023年1月10日まで延命。

で次は

④のWindows10へのアップグレードです。

ネットの情報によると無償アップグレードの期間が終了した今でも可能というのを見たのでやってみることにしました。

 

先ずはマイクロソフトにいって「メディア作成ツール(Media Creation Tool)」のダウンロードから。

ダウンロードしたファイルから直接アップグレードできる方法もありましたが、何かあった時にインストールメディアは持っておいた方がいいという人が多かったので

一旦USBメモリに落としておいて、それからアップグレードする方法にしました。

 

 

 

いよいよWindows10のインストール、割とドキドキします。

上手くいくか、途中で弾かれるか・・・。

 

 

 

 

 

何かしら画面に変化があると、上手くいってそうな気がするのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから実際にWindows10のインストールが始まるみたいなんですが・・・

 

 

 

70%ほどまで進むと止まってしまい

「インストールに失敗しました」と弾かれました。

 

 

 

 

ここまで来て何で?って感じ。

よく分からないので再度実行しましたが当然・・・

 

 

 

 

「引き継ぐもの」とかいう設定があったので、何も引き継がないとかしたのですが

 

いや、もう、ええって・・・・

 

 

 

「Windows10 アップグレード 失敗」とかキーワードを入れて検索するも、どれも更新プログラムを最新版にしろとか、

つないでいる機器を外せとかばかり。

 

・・・って、もうやってます。

 

 

Youtube検索でようやく一つ見つけました。

Windows10】USBからの実行(インストールに失敗する場合の対処方法)

 

「更新プログラム、ドライバー、オプション機能の入手」で「今は実行しない」を選択と・・・。

 

そしたらインストールができて無事Windows10になってくれました。

 

やったー!! 


プラモV作戦さん、あざっす!!

 

更新プログラムを入れてデバイスマネージャーに「!マーク」が無いか確認。

 

予定していた①~④のやりたい"四つの事"を終えたのでここからは好奇心というか、やってみたかったことをすることにしました。

 

で、その⑤

⑤しょぼいCeleronからCore i7に換装

このノートパソコンに積んでいるCPUは「Celeron Dual-Core 1000M 1.8GHz/2コア」というやつです。

この機種の最上位機種のCPUは「Core i5 3230M(2.60GHz、最大3.20GH)」で、価格コムのクチコミに i5と換装した書かれてありました。

さらには「i7-3630QM」で動作確認済みってのもあって興味が湧いてきました。

 

オークションで「Core i5-3230M」を見ると2500円ほどでした。古いCPUだからか安くて結構数も出ていました。

ついでに「Core i7-3630QM」(実際はどこで間違ったのか「Core i7-3610QM」を見てしまっていました。)を見てみると、ちょっと上がって4000円~8000円くらい。

こちらも結構な数が出品されてました。

 

色んな人からi5でもいるよって言われそうな気はしたのですが、「う~ん。やっぱりi7やろ。」ということでi7(-3610QMの方)を落札 4100円也。

 

発熱が大きくなるということからCPUグリスは熱抵抗の低いものにしておきました。

 

 

 

CPUを換装したらドライバーをあてないととか書いているのを見ましたが、何もしなくても普通に使えました。

(本来「Core i7-3630QM」を買うつもりが「Core i7-3610QM」を買ってしまったのはこれを見て気付きました。動作してよかった)

 

 

一応パフォーマンスがどれほど上がったかを見てみました。

Celeron Dual-Core 1000M + 4GB Windows 8 (このパソコンの元の状態で計測)

 

 

Celeron Dual-Core 1000M + SSD + 8GB + Windows 8.1

 

 

i7-3610QM + SSD + 8GB (Windows10 最終形態)

 

数値の持つ意味はよくわかりませんが基本スコアが上がったので良いんでしょう。たぶん。

この辺り知っている人がいたら教えてください。

 

 

Core i7にしたら熱対策をしないといけないというクチコミをみたのでどれくらい温度が上がるのか試してみることにしました。

まずは何も立ち上げていないアイドル状態で温度は49℃(322ケルビン)

 

 

 

HDMIでテレビにつないでデュアルディスプレイにしてGoogleChromeとEdgeのタブを5個くらい立ち上げて全部にYoutubeを流し、ZoomとOutlookのメーラーと

あと適当にソフト立ち上げた状態でしばらく様子を見ました。(これがCPUの負荷になっているのかはよく分かりませんが。)

温度は65℃(338ケルビン)で16℃ほど上がってました。

こんな使い方しないので放熱対策もとりあえずしないでいこうかと思います。

 

 

元から入っていたソフトや機能は終了しているものもあったので最低限だけ残してほとんど削除してすっきりさせました。

最後に回復ドライブだけ作ってあげて作業終了。

これで2025年10月まで延命できました。

 

Windows11は基本要件を満たせていないのでアップグレードできないみたいですが、それでもすでにYoutubeではアップグレードに成功した人も出てきているので

今後に期待したいと思います。

 

姉はパソコンの知識もないので何をしたかって説明してもわからないので何かに例えて言おうかと考えて

例えば「軽トラにクラウンのエンジン積んだ」とか、「カブにナナハンのエンジン積んだ」とか・・・あんまり気が利いてない気がするので良い例えがあったら

教えてください。

ではまた


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« Windows 8のノートPCを使える... | トップ | 台所のDIYリフォームのお... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki)
2021-09-15 18:20:19
例えですか・・・
自分的には、近くのイズミヤにお気に入りのお肉屋がオープンする!ってだけでかなりのグレードアップなんですが。。。 あそこで焼き肉用にお肉を買って、野菜の代わりにポテトサラダを買うのが最強のコンビなんです。
南千里の店舗が無くなって、箕面まで行ってたので、近くに出来て最高です(笑)
スライド丸鋸を買う前にお試しでコードレス丸鋸使ってください、今度落ち着いたら持っていきます(^^;
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2021-09-15 21:05:28
kagayakiさん
例えが例えでなくなって"最近のうれしかった事"って気がします。

例えはパワーアップしたところをおばさん世代でもわかる例えでお願いします。
引き続き募集します。

スライド丸ノコはこのコメントを書いている間に入札していたのが高値更新で終わってしまいました。
コードレス丸ノコは、スライド丸ノコがあっても欲しいです。コードが無いだけで絶対に使い勝手がいいのが分かります。
返信する
Unknown (Start・R)
2021-09-16 02:58:03
お疲れ様です。

やりましたね!
素敵なセミオリジナルPCの完成ですね。

自分は、仕事上、マンションや事務所などの原状回復をするのですが、
PCなどの廃棄も押し付けられる・・・、
いや、やらさせて頂くのですが、
こういうことが出来ると、もう宝物に見えてきますね・・・(笑)

ここだけの話、最近新しいPC買ったことないです・・・(笑)
だって、買わなくても、たくさんありますから。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2021-09-16 07:44:18
Start・Rさん
こんにちは
親父の残した不要物を処分する際に鉄くずやスクラップ品がお金になることを知りました。
いつも行くスクラップ屋さんは分別が厳しいですが高値で引き取ってくれてパソコン丸ごとも引き取ってくれますが、マザーボードやCPU,メモリを便別するとそれなりの値段になります。

最近youtubeでパソコンのメモリなどの金メッキを溶解して金を採取するって人がいてアクセス数も結構ありました。
Start・Rさんって都市金山が身近で、神様が与えてくれたご褒美かもです。
返信する
例え応募係御中 (金太郎)
2021-09-16 16:48:59
こんにちは。
我が家の古いノートPCですがVista機とWin7機をSSDに交換後、2台無償でWin10にアップグレードしなんとか動いてます。

例えですが、
例1:人力ママチャリが、電動アシスト付きになった。
例2:電気たこ焼き機がガス式たこ焼き機になった。
というのはどうでしょうか?
返信する
Unknown (kagayaki)
2021-09-16 19:31:10
1,スーパーの中に100円均一が出来ました、
2.マスカットを買ったらシャインマスカットでした、
3,今まで無かった予測変換が出来るようになりました、
4,弟が在宅勤務でなぜかリフォームがどんどん進みました、
5,昨日21時過ぎにガレージの前を自転車で全力疾走してミスドに行きました、平均時速30キロキープで走ると翌日辛いです。
こんな感じでどうでしょう、
返信する
例え審査委員会 (OKUTEC店長)
2021-09-17 02:45:12
金太郎さん
こちら「例え審査委員会」でございます。この度は応募くださりありがとうございます。審査結果をご報告させていただきます。

例1 ママチャリ→アシスト自転車:
kagayakiさんの例えと違って的を得てていい感じです。
そう、こんなふうにパワーアップした感じの例えが欲しかった。(聞いてますかkagayakiさん)
・・・しかしながら確かにアシスト自転車に乗ったらもう後戻りはできないくらい楽ですが、もっと落差の大きな例えが望みなんです。

例2 電気→ガス :電気たこ焼き器って使ったことがないんですが火力弱いですか?

もっとドラスティックな例えが欲しい…
次回に期待します。

・・・・って、勝手なこと書いてすみません。Vista機もWindows10って活躍させてますね。
マイクロソフトも二回に一回良いOS出してると言われているみたいで、逆に言えば二回に1回は駄OSで
次のWindows11は短命じゃないかと聞きました。無償なWindows10とSSDの出現はありがたいですね。
返信する
ストレス症候群 (OKUTEC店長)
2021-09-17 03:00:37
kagayakiさん
聞いてますか~「例え」です。"例え"
うれしかった出来事でないです。

1、スーパーに百均
 確かにあればいいですが規模が小さかったりと中途半端だったりして、そっちの例えとして使う方が正しい・・・って、だからこれは「できてうれしかった事」の例えですって。

2.マスカットを買ったらシャインマスカット
 確かに高価なシャインマスカットだったらうれしいですが、そもそも食べたことが無いので差がわかりません・・ってこれも「うれしかった事」やん。

3.予測変換がついた
 確かに便利ですが、スマホでメッセージ送ったら変換機能が邪魔して、変な変換になった文章を送ったってこと何度もあって、便利そうで怖い機能・・・・って、
だ・か・ら、これはあったらよかったって例です。

4.在宅勤務でリフォームがはかどる・・・
 はかどってませんから。歳食うとポテンシャルがおちるんです。ああ嫌味なkagayakiさん(笑)

5.自転車で30km/h
 たしかに30Km/hは早いですが、そもそもkagayakiさんのチャリは電動アシストじゃなかったですか? 体力付けてください。明日から電源OFFで乗って鍛えてください。

総じて例えの募集を理解していない。
ほぼほぼ、希望願望。たぶんストレスたまってるんです。 
 あっ、分かった、私をいじってストレス解消してるでしょ。

ドラスティックにパワフル。高速になったという例をお願いします。
返信する
Unknown (kagayaki)
2021-09-17 18:16:31
自転車が電動にを書いてたんですけど先に出てたんです。
今朝の阪急の踏切渋滞から思い浮かびました、
阪急電車の踏切が高架になって踏切が無くなりました!
どうでしょう?
高架になったら今の工場の敷地から電車を出すときどうするんですかね(^^;
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2021-09-17 21:09:53
kagayakiさん

だ・か・ら・・・・
便利になった話じゃなくて、爆速になった例えです。

HDDがSSDになってセレロンがi7になった。
SSDも爆速ですし、i7も2コアから4コアということで、
変えたそれが「何か」ってのが重要で、そこが欲しいです。

軽トラにフェラーリのエンジン積んだとか、
男の人ならフェラーリのすごさがわかるけど。おばちゃんはちょっとむずかしいでしょ。

おばちゃんにでもわかるすごいものの例え、お願いします。

高架になったら工場からはカタパルトで射出するらしいです。
運転手はアムロ・ガンダム、行きま~すって言うらしいです。

今朝。早朝茨木のコーナンプロに行ったらその先のガススタで事故があって中環が渋滞で動かず、裏から回って買い物しました。
今朝はアチコチ渋滞だらけでした。
返信する

コメントを投稿