オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

久しぶりの製品製作 図面通りに仕上げるのは神経を使います.硬いステンレスは煙りがすごい

2013-02-02 03:06:51 | 工作
久しぶりに製品製作をしています.

依頼されたのは随分前なのですが,ご承知の通り貧乏暇無し.
忙しく着手出来ずにいたのですが年度末が近いこともあり今期中の決済で完了するようにとのことで
製作をはじめました.

依頼内容は「二枚の薄い板を精度良く貼り付けるための治具の製作」です.

「どんな作業者がやっても安定して貼り合わせられるように」
あれやこれや考えたて図面をひいてみました.




貼り合わせる双方にも大きさのバラツキ(寸法公差)があって,それをある精度で貼り合わせるというのは
図面を引いていても大丈夫なのかと不安になります.

不安な点があると作業もついためらってしまいます.


まだまだガレージの整理が終わっていないので,作業定盤の隅っこをチョコッと片付けて,そこでコヂンマリ
作業しています..




クリーン度が高い環境での使用なので金属材料はステンレス.
ステンレスは難削(削れにくい)なのでちょっと面倒.

皿ネジのザグリも刃物が全然食い込んで行ってくれません.
刃物が焼けないように切削用スプレーは必須.




切削用のスプレーもピンキリ.
左は600円ほどの安価なもの.
右は業界では有名なもので,名前が「ステンコロリン」
(間違って「スッテンコロリン」と書いていました.恥ずかしい)
ふざけた名前ですが,ちゃんとした商品です.こちらは2000円ほど.




なんたってうたい文句が「ステンレスが豆腐になりました」ですと・・・・.




ベース(土台)となるステンレス板材の表面を切削するために背面にアルミ板材をとりつけたのですが・・・・




旋盤にチャッキングして削ったらビビリまくって失敗.




表面はご覧の通り荒れ荒れ.




甘ちゃんな事をしてしまいました.
これくらい予測できないでどうするんだと言われても仕方ない加工手腕です.


気を取り直して手持ちの材料(といってもスクラップから回収してきたものですが・・・)の中で大きめの
アルミ円盤を使って再チャレンジします.




これなら大丈夫そう.




切削してもビビらなくなりました.
刃物が焼けないように切削スプレーを掛けながら削っていくのですが煙がすごい・・・・




モクモクと立ちこめる煙.

「霧にむせるガレージ」




体に悪そうなので暇が出来たら排煙装置を付けます.

一皮剥けたステンレス.
その“いぶし銀”的なクールな感じがステキ.




まだまだ製作は続きます.

納期が間近なので土日もこれに掛かりっきり.

ではまた.



コメント    この記事についてブログを書く
« バイクリフトとサンドブラス... | トップ | 続・久しぶりの製品製作 今... »

コメントを投稿