オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

バイクリフトとサンドブラストキャビネットの引き上げ 単管パイプと三脚ヘッドで吊り上げ

2013-01-31 02:03:10 | 整備・作業
行きつけのバイク屋さんが移転することとなり,新店舗に置ききれないバイクリフトを譲り受けることになり先日引き上げに
行ってきました.




300Kg近いバイクを持ち上げるリフトなのでこいつ自体も相当な重さがあります.
おそらく200~300Kg.

人手がいるときに積み込もうと言われたんですが,こういった重量物を人海戦術で運ぶと必ず腰を
いわします(壊す)のでそれなりの準備をしていきました.


“Vハンガー”
三脚ヘッドに単管パイプを取り付けて吊り上げる道具です。

この三脚で1トンを吊ることができます.




エンジンを吊り上げたりするときはチェーンブロックを使いますが,こういった少しだけ吊り上げたりする作業には
レバーブロックの方が便利です.

バイク屋の店長が作業しているような写真ですが,もちろんヤラセです.




新店舗に持っていけないため悲しと嘆く店長の写真・・・・これもヤラセです.



(でも内心は悲しいようです)


幼なじみが使う予定で引き上げてきたのですが油圧シリンダーが伸び切ったらオイルが漏れるというので,
一旦私が引き取って不具合箇所が何なのかを調べる事にしました.

重量物は荷降ろしも大変ですが,修理も大変.
置き場がないので当分軽トラックに載せておきます.




それとサンドブラストのキャビネットももらって来ました.
少し広くなりかけたガレージに新入りが来てまた手狭になってしまいました.

サンドブラストはどうしても周辺にメディア(砂)が漏れ出して舞うためガレージ内に置くと大変なことになります.

さて,どこに置こうかなあと思案中.





今日は短めにこのへんで

ではまた

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ってイイ (kikko。)
2013-01-31 06:17:19
赤い道具、いいですね。

プロっぽい。
置き場が早く決まるといいですね。

いっそ、家も増築して…と
返信する
Unknown (ガル)
2013-01-31 18:13:31
良いですね・・・工具フェチとしては羨ましい。
返信する
工具フェチにはたまらない赤色 (OKUTEC店長)
2013-01-31 22:36:57
Kikkoさん
こんにちは.
昔は赤と言えばスナップオンで,見栄っ張りの象徴的存在だったので
好きでは無かったのですが,赤色はやっぱり無難にガレージに似合いますね.

増築・・・
友和子が生まれて居住空間が手狭になってきたのでそろそろリフォームをしないとあかんなあと思っています.
家の中にはまだまだ不良在庫があるのでまだまだ整理は続きます.


ガルさん
こんにちは
ガルさんちも少しずつツールを拡充していってください.
やっぱりガレージ作りましょう
返信する
ありがとうね! (SBS Battle Road)
2013-02-08 22:18:15
ヤラセはひどいなぁ~~!
ちゃんと使ってやってねぇ~~!
返信する
これは失礼しました (OKUTEC店長)
2013-02-08 22:45:43
バトルロード店長さん
こんにちは.
今日はありがとうございました.
バトルに行く前にストレートに寄ったんですが,このサンドブラストもおいてありました.
良いお値段していました.貴重なツール大切に使わせて頂きます.

ヤラセとは失礼しました.
正しくはカメラを意識したアピールですね.
またお邪魔します.
返信する

コメントを投稿