こんにちは
日曜日に東北ツーリングの帰りのフェリーで出会ったZZ-R1400乗りのライダーさんが
遊びに来られました.
家は意外と近くナビでルート検索を掛けると5キロしかなかったとか.
世の中,広いようで狭いですね.
2010年モデルのバリバリ新しいZZ-R1400に乗るのは何と身長155センチの女性.
お名前は「Kikko」さん.

最近のライダーを見てると元気なのは60歳を過ぎた団塊世代のオヤジさんと女性ばっかり.
こんなお土産を持ってきてくださいました.

とろとろふわふわ美山の牛乳プリン
甘くて美味しい!!
宇宙の胃袋を持つトラ母も大満足です.
私も甘いもの好きなので美味しゅう頂きました.(お酒は逆にダメなんです)
甘いものに吊られた私の今日の作業はカーナビの配線のお手伝い.
久しぶりに我が家のガレージにやって来た最新のリッターバイク.
ボリューム感満点のボディです.

バイクリフトに載せてメインスタンドを持ち上げようとしたら
腰がグキッ!!
乗りやすくするために車高を落としてあったので,メインスタンドを上げるには,落とした車高分を余計に
持ち上げないいけません.
そんなこともつゆ知らず,普段どおり一気に持ち上げた私.
重い重い.いや重いというより固いと言った方が良いくらい.
結果,バイクはピクリとも動かず,私の腰椎が見事にズレ動いてしまいました.
配線をするきっかけとなった東北ツーリングの帰りのフェリーでの会話.
「カーナビは持ってきているけど配線がしてないので内蔵バッテリーで使ってます.
バッテリーがなくなるのでナビを見たいときだけバイクを止めて電源を入れ,見終わったら
電源をOFFにしてます」・・・・と.
・・・・・・・・・・
「どんなナビですか」と聞くと,無造作にウエストバックからナビを取り出す.
内心,そんなとこから出てくるナビなのでショボイと思った私.
出てきたカーナビはサンヨーの「ミニゴリラ」.
それも,歩きでも使える画面が縦横切り替えれる新しいやつ.
・・・・・・・・・・・
まあ,何ともったいない使い方・・・・・・.
こんな経緯があって配線することになった訳です.
さて配線.
バッテリー直で電源を取るか,イグニッション連動にするか.
①バッテリー直はシガーソケットの配線を端子にネジ止めするだけ.実に簡単.
②イグニッション連動はキーと連動する配線に割り込ませないとダメなので面倒.
お手軽な①も最近のバイクはバッテリーがタンクの下.
「お尻の下まである!」でっかいタンクを外すのは大変なので×.
で,イグニッション連動に決定.
シートを外すと
う~ん,実に整理された電装系.
ワイヤーハーネスもきっちりテープが巻かれてます.
こんな時はキッチリは作業がしにくいです.

サービスマニュアルも何も無いので,「雰囲気」で配線をさがします.
昔のバイクはテールランプとウインカー線が細々とあるだけなので一目瞭然だったのに.
意地悪・・・・
テールランプから頂こうと思ったもののハーネスの長さがきっちり過ぎて取り出せません.
探して探して,考えて.
よくよく見るとナンバープレート灯が有りました.
以外にてまどり時計を見たら夜の7時.
気を利かせてくれた「Kikko」さんが自転車で近所のスーパーへ買出しへ.
お寿司をたくさん買ってきてくださり豪華な夕食タイム.

バイクの話や旅の話で楽しいひと時.
この人,週末になるとバイクに乗るそうで,ライディングスクールにも一人で通ったり,レースにも出るとか.
元気でアクティブな人です.
さて,作業再開

長いシガーソケット配線は邪魔で不細工なので全部除去.
改めてヒューズを咬ませてAVSケーブルで短く直結に.
お後,コルゲートチューブを被せて出来上がったのが深夜12前.
来店初日からお疲れ様でした.楽しいひと時でした.
次の日,腰痛と寝不足で仕事に行った私でした.
また遊びにきてくださいね~.
日曜日に東北ツーリングの帰りのフェリーで出会ったZZ-R1400乗りのライダーさんが
遊びに来られました.
家は意外と近くナビでルート検索を掛けると5キロしかなかったとか.
世の中,広いようで狭いですね.
2010年モデルのバリバリ新しいZZ-R1400に乗るのは何と身長155センチの女性.
お名前は「Kikko」さん.

最近のライダーを見てると元気なのは60歳を過ぎた団塊世代のオヤジさんと女性ばっかり.
こんなお土産を持ってきてくださいました.

とろとろふわふわ美山の牛乳プリン
甘くて美味しい!!
宇宙の胃袋を持つトラ母も大満足です.
私も甘いもの好きなので美味しゅう頂きました.(お酒は逆にダメなんです)
甘いものに吊られた私の今日の作業はカーナビの配線のお手伝い.
久しぶりに我が家のガレージにやって来た最新のリッターバイク.
ボリューム感満点のボディです.

バイクリフトに載せてメインスタンドを持ち上げようとしたら
腰がグキッ!!
乗りやすくするために車高を落としてあったので,メインスタンドを上げるには,落とした車高分を余計に
持ち上げないいけません.
そんなこともつゆ知らず,普段どおり一気に持ち上げた私.
重い重い.いや重いというより固いと言った方が良いくらい.
結果,バイクはピクリとも動かず,私の腰椎が見事にズレ動いてしまいました.
配線をするきっかけとなった東北ツーリングの帰りのフェリーでの会話.
「カーナビは持ってきているけど配線がしてないので内蔵バッテリーで使ってます.
バッテリーがなくなるのでナビを見たいときだけバイクを止めて電源を入れ,見終わったら
電源をOFFにしてます」・・・・と.
・・・・・・・・・・
「どんなナビですか」と聞くと,無造作にウエストバックからナビを取り出す.
内心,そんなとこから出てくるナビなのでショボイと思った私.
出てきたカーナビはサンヨーの「ミニゴリラ」.
それも,歩きでも使える画面が縦横切り替えれる新しいやつ.
・・・・・・・・・・・
まあ,何ともったいない使い方・・・・・・.
こんな経緯があって配線することになった訳です.
さて配線.
バッテリー直で電源を取るか,イグニッション連動にするか.
①バッテリー直はシガーソケットの配線を端子にネジ止めするだけ.実に簡単.
②イグニッション連動はキーと連動する配線に割り込ませないとダメなので面倒.
お手軽な①も最近のバイクはバッテリーがタンクの下.
「お尻の下まである!」でっかいタンクを外すのは大変なので×.
で,イグニッション連動に決定.
シートを外すと
う~ん,実に整理された電装系.
ワイヤーハーネスもきっちりテープが巻かれてます.
こんな時はキッチリは作業がしにくいです.

サービスマニュアルも何も無いので,「雰囲気」で配線をさがします.
昔のバイクはテールランプとウインカー線が細々とあるだけなので一目瞭然だったのに.
意地悪・・・・
テールランプから頂こうと思ったもののハーネスの長さがきっちり過ぎて取り出せません.
探して探して,考えて.
よくよく見るとナンバープレート灯が有りました.
以外にてまどり時計を見たら夜の7時.
気を利かせてくれた「Kikko」さんが自転車で近所のスーパーへ買出しへ.
お寿司をたくさん買ってきてくださり豪華な夕食タイム.

バイクの話や旅の話で楽しいひと時.
この人,週末になるとバイクに乗るそうで,ライディングスクールにも一人で通ったり,レースにも出るとか.
元気でアクティブな人です.
さて,作業再開

長いシガーソケット配線は邪魔で不細工なので全部除去.
改めてヒューズを咬ませてAVSケーブルで短く直結に.
お後,コルゲートチューブを被せて出来上がったのが深夜12前.
来店初日からお疲れ様でした.楽しいひと時でした.
次の日,腰痛と寝不足で仕事に行った私でした.
また遊びにきてくださいね~.