はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

ぷらいど創造通信 <27>

2008年07月31日 | ぷらいど創造講座 2000

ぷらいど創造通信 第27号 平成13年 1月22日(月)

「ぷらいど創造講座」振り返り用紙から...

ぷらいど創造講座を終えた感想(つづき)

 朝早く起きて来たかいがあると思った。本当に自分のことがよくわかっているかどうかがわかった気がした。(1年Nさん)

 とても楽しかったです。今まで将来のことや過去のことを考えることがなかったから、ぷらいど創造講座に参加して、よかったと思う。これを期にもっと深く考えたいと思います。ありがとうございました。(2年Dさん)

 初めは、朝早いので、正直、行こうかと迷いました。でも、とても、自分のためになるし楽しかったです。勇気をもらえました。色々と忘れていることを気づかせてもらえました。本当にありがとうございました。(2年Eさん)

 自分のことについて再確認できたと思います、朝早くてたいへんだったけど、みんなともじっくり話せたし、なにより自分のためになったと思います。先生もいろいろ大変だったと思います。ありがとうございました。(3年Aさん)

 途中で、休んだ時もあったけど、参加してみて、とても楽しかった。今まで、10年後のコトなど、あまり考えたことがなかったので、今、考えることができて、よかったと思います。どうもありがとうございました。(2年Cさん)

 この講座は、自分を見つめる部分が多くて、本当の自分、理想の自分、今の自分など、色々な自分が分かった気がします。そして、その自分をもっともっとみがく様に頑張るアドバイスをたくさんくれたと思いました。この講座に出てよかったと思いました。(1年Gさん)

 普段は自分の夢や目標を深く考える機会があまりなかったので、ぷらいど創造講座に参加したことで、自分が本当にやりたいこと、どんなことをどんな風にやりたいかなどがわかった気がします。理想の自分に一歩でも近づけるように自分をどんどんみがいていきたいです。ありがとうございました。(1年Fさん)

 全部出れなかったので悔しいですが、朝からみんなでワイワイできて楽しかったです。自分を見直すことができたと思うし、これから自分が何をやらなくてはならないかわかったような気がします。ありがとうございました。(3年Sさん)

 毎朝、たくさんの人といろいろな事について、話し合ったり、すごく楽しかった。(3年Vさん)

 毎週みんなといろんな夢をふくらませて、いろいろな話ができてよかった。卒業前にこういう事ができてよかった。(3年Wさん)



  「本気」   相田みつを
 
 なんでもいいからさ
 本気でやってごらん
 本気でやれば
 たのしいから
 本気でやれば
 つかれないから
 つかれても
 つかれが
 さわやかだから

 プライドある柿の木高生であってほしい。そのために、私にできることは何か。そう思い、ぷらいど創造講座を続けてきた。
 講座を終えて、ふと気がつくと、多くのものを与えられていた自分を発見した。時間を共にし、空間を共にする。にぎやかで中身の詰まった時間を共にする幸福。明るく心を温かくする空間を共にする幸福。そんなチャンス、一期一会を与えられていた。本気になるということ。誰からというわけではなく、しかし、確かに、本気になるということを教えられていた。
 本気は軽やかに、さりげなく、そして気長に。決して重たい本気、一日だけの本気にならないように。          PGM:『チェリー』スピッツ



 ぷらいど創造講座を終わります。
 生き方あり方を学ぶ講座の一例として、奥井が実践したものです。総合的な学習の時間が導入される前夜の実践で、総合学習の見本の一つとして先生方にやってみせたというのも意図の一つだったようです。

 希望格差という言葉も生まれ、世の中に希望の持てない若者が増えつつあります。ぷらいど創造講座のような授業を受けられたら、幾分違った気持ちになれるのではないかと思ったものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。