はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

補習編 <1>

2008年08月01日 | ぷら創 補習編 2001

ぷらいど創造講座 補習編 第1号  平成13年 5月17日(木)

ぷらいど創造講座 補習編 受講生募集!

講座名  ぷらいど創造講座 補習編

開講日時  原則として、課業日の月曜日と土曜日の朝7:35~8:25 6月2日(土) 開講予定

受講場所  A棟3階 小会議室

講座主宰者  教頭 奥井太郎

対  象 者  3年生の受験生で、原則として数学を勉強したい者が対象。数学以外でも自学自習できる者は可。ただし、数学以外の質問には答えられない。

講座のねらい
 受験勉強を始めた人には納得してもらえると思うが、知識や解法を覚えるだけのことでも大変な意志を必要とする。毎日コンスタントに勉強するというのは非常に大変なことである。人間としての総合力がなければ、途中で目標を下げざるを得ない。
 そこで、受験勉強を通して人間としての総合力を向上させる、人間としての総合力を向上させることで受験を乗り切ることをねらいとして「ぷらいど創造講座 補習編」を始めることとした。
 数学の講義を行わないのは私に準備するだけの余裕と能力がないためではあるが、自分で勉強することができる自立した人でなければ受験を勝ち抜くことはできない。また、自分をときには励まし、ときには癒しながら自己コントロールできる自律した人間になるために、受験勉強はまたとない機会である。この機会をとらえて、自立や自律などの人間力を高めてもらいたいというのが、本講座のねらいである。

主な講座内容
 (1) 自学自習と質問への指導
  各自が用意した数学の問題集等を自学自習する。わからないところや疑問な点は質問に答える。原則として講義は行わないが、以下の(2)から(4)の指導を行う。
 (2) 人間力診断
  毎月1回、人間力診断を行い、人間としての総合力がアップしたかどうか、自己診断を行う。
 (3) 年間学習計画のPlan-Do-See
  毎月1回、年間学習計画の反省を行い、見直しをする。
 (4) 今週の学習計画チェック表
  前週の学習計画チェック表の反省をもとに、今週の学習計画チェック表を作成する。

受講の心得
 自学自習。自分を成長させようとすること!

使用教材など
 (1) 問題集や教科書など
  自分でやろうと決めた問題集等でよいが、できるだけ授業で使用している問題集を完璧にできるようにすること。
 (2) 人間力診断、年間学習計画、今週の学習計画チェック表
  これらの表は主宰者が用意する。
 (3) ぷらいど創造通信補習編
  ぷらいど創造通信補習編は、受講者の感想や意見を載せながら、できる限り毎週発行したい。

受講手続き
 随時、受講の募集しているので、受講当日、受講者名簿に、学年、クラス、氏名を記入すること。

その他
 朝7時50分頃から8時10分頃まで、いつでも、数学についての質問歓迎。職員室にて待つ。



 ぷらいど創造講座の翌年のことです。
 今度は、ぷらいど創造講座補習編を始めた奥井です。飽きもせず、いろいろと始めますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。