はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

ぷらいど創造通信 <24>

2008年07月27日 | ぷらいど創造講座 2000

ぷらいど創造通信 第24号 平成13年 1月18日(木)

「わたしのライフプラン」振り返り用紙から...

最大のイベントについて、

 みんな女の子だったので、結婚や出産でした。私は将来、結婚は絶対1回しかしたくないので、自分と合った人としたいです。(1年Gさん)

 ほとんどの人が結婚という意見だった。確かに結婚の時点で失敗したら、その後全てがくるって(ズレて)きそうだから。(1年Fさん)

 人生のプランがみんないっしょだったので、考えることは同じなんだなと思った。(2年Dさん)

 みんな同じ〝結婚〟〝家庭をもつ〟というのが最大のイベントだった。やっぱり結婚は人生を変えるすごいものだと思った。(1年Nさん)

 やっぱり結婚!!(1年Jさん)


 結婚や出産はハッピーエンドではなく、スタート。いつまでも発展途上人であり続けること。人生のよきパートナーを得るために、今、成長する。パートナーと歩みながら、互いに成長する。子供とともに親として成長する。スタートラインが結婚や出産。だからこそ、最大のイベント。
 最大のイベントからどこへ行くのか。終わりのない旅。
 さぁて、パートナーとどこまで行こうか。


ライフプランを計画して、今をどう過ごそうと思うか、

 自分のやりたい事をもっと探す!(1年Gさん)

 夢や目標に向かって、それがかなえられるように今できることは〝日々努力〟だと思った。(1年Fさん)

 今がんばって勉強してちゃんと計画どおりにできるようにしていきたいと思います。(3年Aさん)

 今は勉強だと思いました。高校生にしかできない事を探してみようと思った。(2年Eさん)

 高校卒業後、きちんと就職できるように、資格取得を心がけたい。(1年Kさん)

 夢をかなえるため、今できることをがんばる。(2年Dさん)

 充実のあるように、そして、むだのないように、今を過ごしたいです。それが将来役に立てばもっとよいと思います。(1年Hさん)

 将来、就職するためにその仕事に関する知識を少しでもつけておこうと思った。(1年Iさん)

 計画通りには進まないと思うけど、夢をもって過ごしたいと思う。(2年Cさん)

 将来の夢にむかって勉強もしつつ、楽しく過ごしたい。(1年Mさん)

 公務員になるための勉強と、今しかできないことをやっておこうと思いました。(2年Oさん)

 今しかできない事をやって楽しむ。(1年Jさん)


 実は、今しかできないことばかり。今しかできないことをどれだけやってみるかで、歩む道は決まってくる。どれだけ自覚して、今を、頑張り、楽しむか。歩む道を決めているのは、いつも自分。


その他、

 人生は無難に行きたい気持ちもあるが、大きなチャレンジもしてみたいと思いました。(1年Gさん)

 ライフプラン通りに進まなくても自分で納得できる人生を生きたい!(1年Fさん)

 ライフプランが、これに書いたようになればいいけど、絶対どこかで違ってしまうと思った。(1年Nさん)


 夢は叶うと信じ、夢を追い続ければ、何らかの形で、必ず夢は叶う。



 人生には、夢を追いかけて実現するのに十分な時間があるようです。ただ、追いかける夢を持てないで、無為に時間を過ごしてしまった人にとっては、人生は短いかもしれません。
 若い人たちには、自分が大事にしたいものから目を離さず、自分の本当の夢を追い求めてほしいものですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。