「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

シーズン滑走6日目。

2008年12月11日 | スキー
当分話題は山スキーではなくゲレンデSKIになりますので御了承下さい。
完全にスキーBLOGと化しております。
山や山スキーファンの皆さん、スンマセンね~


ってことで、昨日はまた天山のナイターに行ってきました
このところ短い板で小回り中心の滑りだったので、たまには長い板に乗ってスピードを出して大回りがしたくなったこともあり、先月買ったGS用182cmの板を一昨日急遽ベースワックスがけして昨日使ってみた



余談だけどワックス掛けるのはいいけど剥がす作業が大嫌いで・・あのパラパラ舞うワックスクズはどうにかならんでしょうかね。場所も考えなきゃならんし後の掃除が大変・・変なとこに付けば取れ難いし・・。


話がそれちゃったので元に戻し・・身長より長い板に乗るのは久しぶりでちゃんと乗れるかが心配だった。
ま、昔200~205cmの板乗ってたんで問題無しでしょ・・って思ってたら・・
1本目で・・あれ?こんなはずじゃ・・簡単に回ってくれない。
2本目スピードが出れば回る
3本目斜面が急なとこなら回る
4本目意識的にズラしてみたら、まぁズラシも出来る。。
緩斜面・低速だとごまかしがきかないようで・・
やはりスピードに乗って大回りターンが気持ちいい板でした。
ハイ、当然っていうか当たり前の結果です

しかしじっくり自分の滑りを考えながら滑ってみると、かなり下手くそ。。
一緒に行った県連のNKさんにも指摘されたが・・
・外足の膝が内に入る
・上体が起きたままで姿勢が高い
・もっとワイドスタンスで・・
等々・・
やはり綺麗なカービングの滑りは出来てないわけで、これはポールに入ってもかなりロスが出て遅いだろうなと実感。

改めて思うに・・
山スキーだとカービングは全く必要無いしゲレンデとは全く滑りが違いますな~(今更素人みたいなこと言うなって?)何シーズンも山スキーばっかりだったツケがきたようで・・。
基礎でも競技でもスキーの上手な人はどんどん山に入って上手い滑りを見せてもらいたいです・・(山に登れるかどうかは別にして)山で華麗に滑る人を見たい


今シーズンはヤル気満々に競技も基礎も大会に出場予定?だけど、いくら参加することに意義ありってことで出場しても・・恥かかないように練習しなきゃな~・・
この状態じゃ~かなり真面目にやらんといけませんね~。


同行していただいたNKさん、いつもありがとうございます
感謝してますまたよろしくです。


←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊蹄山登頂の認定証!? | トップ | 体を動かした週末/シーズン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (問題サラリーマン)
2008-12-12 07:06:03
新しい板、いいですね!

日曜日の朝は行きます。よろしくおねがいします。

返信する
Unknown (お気楽)
2008-12-12 21:39:08
>問サラさん
新しい板は天然雪で使いたかったのですが、我慢できなくなりましたよ(笑)

日曜の朝はあたしも行きますよ~!
雨降らないといいんですが・・・
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事