okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

11月27日

2012-11-27 18:53:56 | 日記
11月27日
 晴れ。  午前六時の屋外気温9℃であった。新聞,TV報道では脱原発ではなく卒原発を主張している嘉田滋賀県知事を党首にした新党の立ち上げを小澤一郎氏が画策しているらしいことを報じていたが、小澤一郎氏がまたぞろ蠢き始めたようだが、どうなるのだろうか? と興味津々である。

 原発が稼動できないことも電力料金の値上げの理由の一因として関西電力その他の電力会社が電力料金の値上げを目指していること、電力料金の値上げによって事業が成り立たなくなるという多くの事業者の嘆きが聞こえてきていること、太陽光発電、風力発電、地熱発電、波力発電、その他の再生可能エネルギーによって現在の原子力発電による発電量に達するまでには長年月が掛かる、などのことを考えると、即脱原発ではどうも、とも思われるが、原発事故の恐ろしさを考えると即脱原発だ、などと、平重盛的心境になる。

 午前10時前に区立To図書館まで歩いて行こうと思って外に出た。外は太陽の光に満ちていて気分が良かったが、強い風が吹くたびに木の葉が吹雪のように吹き付けてきていた。図書館では先日借りてきた記録済みCD盤を返却して新規の記録済みCD盤を借り出して帰途についたが、バスを待っている間にCD-R盤を買って帰る必要のあることを思い出した。

 それでバスに乗って新宿駅西口まで行き、家電量販店YoでCD-R盤を買って家に帰る。午後2時過ぎから横になってTV画像を眺めていた。夕方のTVニュースで、嘉田滋賀県知事が新党日本未来の党を立ち上げたことを伝えていた。この新党日本未来の党には小澤一郎氏の国民の生活が第一、その他複数の政党が参加する兆しが見られるとのことで、その結果、第3極となる政党が大阪市長の橋下氏と石原慎太郎氏との日本維新の会と嘉田県知事の新党日本未来の党とに2分されるだろうと報じていた。

 新しく 日本未来が 誕生し  徘(徊)人 okinatchi