okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月30日

2015-06-30 15:31:31 | 日記
 6月30 日
 曇り。朝6時の屋外の気温は22℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを開始した。午前8時半過ぎにTo子さんが近所の郵便局に出かけて行き、それから暫くしてから私も近所の郵便局に出かけて行った。郵便局についたらTo子さんが1番の受付票を持って椅子に腰かけていた。私の受付票は4番だった。

 郵便局での用件を終えてバス停の方に歩いて行ったらバス停前の椅子にTo子さんが腰かけているのが見えたので、その方に歩いていったら、目の前に車椅子に乗っ人が自分で車輪を回して車椅子をノロノロと進めているのが見えたので、私が車椅子を押してその人の家まで連れて行ってから急いでバス停に戻った。

 バスに乗って家に戻ってきてから警察物のTV番組をみる。少し早めに昼食を食べてから横になっていたら眠ってしまった。目覚めたらTVニュースショウ番組で、ギリシャのデフォルト問題の解説を行なっていたので聞いていたが、ギリシャは数十兆円というような膨大な額の借金を踏み倒すみたいな話だったので、とんでもないことだとは思ったが、担保を取られていない借金であると知りギリシャは数十兆円もの借金を平気で踏み倒すことを選ぶのか! と、いや~な気分になった。

 また、箱根の大涌谷で小規模な噴火が起きた、とか、東海道新幹線の車内で焼身自殺を図った人がいて東海道新幹線が止まっているとの話も報じられていたが、東海道新幹線の車内での焼身自殺を図るなどとはとんでもない奴が現れたものだ、と、慨嘆した。

   膨大な 負債であれば 踏み倒す  徘(徊)人 okinatchi

6月29日

2015-06-29 21:46:54 | 日記
 6月29日
 晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は22℃であった。午前8時前に友人宅につく。天気予報で明日からは雨模様らしいことを知ったので洗濯をすることにした。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰って行ってから昼食の準備を始めた。
 
 午前10時半頃に近所の郵便局やコンビニエンスストアに行ってきた。昼食時に入院中のJ・Aさんの近況の話がでた。午後2時半ころにA・Kaさんが訪ねてきた。サクランボを食べたり、コーヒーを飲んだり、菓子を食べたりしながら暫く話をしてから帰途につく。

 バスの中で携帯ラジオのニュースを聞いたら、ギリシャがデフォルトするかも知れないという問題で世界的に株安の傾向がでて、日本の日経平均も600円も下がったことを報じていた。バスの中では今日も眠ってしまったが、今日は乗り継ぎのバス停で目を覚ましたので、先日起こしたようなヘマを仕出かすことはなかった。

    ギリシャから 株安風が やってきた   徘(徊)人 okinatchi

6月28日

2015-06-28 22:04:19 | 日記
 6月28日
 晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は23℃であった。午前5時前にTo子さんがTV受像機のスイッチをオンにして、女子ワールドカップ日本対オーストラリアの試合を視聴し始めた。私もTV画面を見ながらハラハラ ドキドキしながら 日本の なでしこ の奮戦ぶりを眺めていた。

 午前6時から時事放談のTV番組が始まったので、2台のTV受像機の画面を交互にみながら、時事放談の2人の出演者の話を上の空で聞いていた。サッカー試合は後半戦の終わるころに日本の なでしこ の岩淵選手が初ゴールを決めて1対0でオーストラリヤ チームを下し準決勝に進んだ。岩淵選手はキリッとした顔立ちの美人だったのでTo子さんとともに大いに喜んだ。

 午前10時前に買い物に出掛けた。八百屋で林檎とグレープフルーツとを買い、また、スーパーKaで牛乳を買ってくる。お昼にTo子さんと一緒に一人¥1200の会費で行なわれる団地のTu・Oさんの家の食事会に出掛けた。団地の住人12人が約2時間程談笑しながらの食事会を終えて家に帰ってきてから横になり約2時間程眠った。

 新聞を読んだら自民党の若手の国会議員達の勉強会で、安保関連法案に批判的な意見の報道機関に圧力をかけるかのような発言をしたという数人の議員達の処分を行なうことを自民党が決めたことや、EUがギリシャへの支援延長の拒否を決めたことなどが載っていたり、夕方のTV番組で庶民から借り集めたお金を返せなくなった不動産会社に返金を要求するために押し掛けている中国の庶民の様子などのことを知ると、何やら一波乱起きそうな予感がしてならない。

  世の中の 不穏の空気  気に掛かり   徘(徊)人 okinatchi

6月27日

2015-06-27 18:56:29 | 日記
 6月27日
 雨、曇り。朝6時の屋外の気温は22℃であった。昨夜は夕食後に数時間程眠ったので今朝の午前1時半からの 朝まで生テレビ というTV番組を視聴したが、各政党の若い国会議員が出演者として呼ばれていたのに、自民党の国会議員がゼロであったことについて、番組の冒頭に司会者の田原 総一朗氏が事情を説明したのを聞いていて、どうして自民党の議員が出演を取りやめたのか? と不思議に思った。

 番組途中の午前4時ころに眠ってしまい目覚めたのが午前7時過ぎだった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始め、NHKの朝ドラのマレが始まるころにヨーグルト作りの第一工程が終わった。午前9時頃のNHKのTV番組では、女性の痩せ過ぎの話が行なわれていた。現在、多くの日本女性のBMIの数値は終戦後の食糧難時代の日本女性のBMIの数値より小さく、これは痩せ過ぎで危険な状況にあると聞いて、何とかしなければ、と思った。

 若い女性はふっくらしていた方が健康的でよいのに、そういえば最近の若い女性は骸骨標本に似ているな~、と気付いた。そして痩せた女性が美人であると言われ始めたときの外国女性の写真が映出されたのをみたときに、エッ!! まるで骸骨標本みたいだ、と感じ、こんな骸骨女が美人の標準にされたとは! と絶句したのだった。

 女性の骸骨標本化を防止しないと少子化の進行が加速したり、その他、種々の好ましからざる弊害が生じるらしいので、天平美人のような福よかな女性が美人であるというように、美人の判定基準を変える必要があると思った。

 世の中の女性を福よかな美人で満たすためには、例えば骸骨美人は就職が難しい、とか、骸骨舞人は中々お嫁にゆけない、というような風潮の世の中にすれば良いのではなかろうか、などと夢想した。

 午後、団地の住人のO・Aさんから電話があり、O・Aさんの家に行き、パソコンの状態を調べてやった。何でもインターネットで情報収集をしているときに、騙されてお金を巻き上げられたような話が出たのを聞いて、世の中には悪賢い奴らが多数いて、虎視眈々と狙っていることを知り、注意しなければならないと思った。

   世の中の 骸骨美人 不人気に   徘(徊)人 okinatchi

6月26日

2015-06-26 22:57:24 | 日記
 6月26 日
 曇り、雨。朝6時の屋外の気温は23℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。私はパソコンでS大学病院付属Hi病院のOn医師の診療日の曜日を調べたがディスプレー上の字が小さくて読み取れなかったのでOさんに読んで貰った。

 On医師は金曜日の午前中だけに診療することが分かった。Oさんが帰っていってから昼食の準備を始めたが、午前10時ころに近所のスーパーS・Gに買い物にいく。買い物を終えて帰ってきてから昼食のための調理を始めた。午後0時すぎに昼食を摂る。

 午後3時過ぎに帰途につく。帰りのバスの中では携帯ラジオの音を聞きながら帰ってきたのだが途中で眠ってしまい、気付いたら乗っていたバスが終点で別路線行きのバスに変わっていて走り出していたので吃驚し、次のバス停で降りて、戻る方向のバスに乗り換えるべく雨の中を約10分間もバス停を探して歩いたが、こんな失敗は初めてと悔やみながら汗びっしょりになって歩き、今度の失敗を繰り返し悔やんでいた。

 帰りが遅くなると悪いのでバスから電車に乗り換えて家に戻ってきた。夕食を済ませて直ぐにパソコンの前に座ったが睡魔が襲ってきたので暫く眠るつもりで横になったら、3時間程寝てしまった。起き出してパソコンの前に座ってはみたが、ぼんやり頭では筆が進まない。全く厭になってしまう、とボヤキながらキーボードを眺めてぼんやり。

   眠っても すっきりしない 爺かな  徘(徊)人 okinatchi

6月25日

2015-06-25 22:28:09 | 日記
 6月25 日
 晴。曇り。朝6時の屋外の気温は22℃であった。郷里の妹宛てに昨夜書いた手紙を投函しに行こうとしたら、To子さんから団地の近くのスーパーMaから買い物をしてきて欲しい、と頼まれた。買い物を終えて家に戻ってきてから、不要な書類の整理を始めた。

 午前10時ころにTo子さんが買物に出掛けて行き、午前11時半前に戻ってきた。私はお昼過ぎにバスに乗って御徒町のTa屋に出掛けて行った。バスの中は冷房が利いていて快適だった。Ta屋でココナッツ オイルを買いバスに乗って帰ってきた。
バスの中で聞いた携帯ラジオでは戦場カメラマンの渡部陽一氏が中東の状況をわかり易く説明していたので、これまで疑問に思っていた色々なことが良く分かった。

 買い物の帰り道で友人に電話したら、‎Ji・Aさんから電話が掛かってきて7月始めに衣類を取りに病院から住居に戻ってくることを告げられたと、喜んでいる友人の声が耳に入ってきた。

 家に戻ってから数時間だけ横になって眠った。夕方に目覚めてから買い物に出かけた。買い物を終えて帰ったら留守中に兄から電話があったことをTo子さんから告げられた。

 夜 THE博学 というTV番組を視聴した。ホリエモンと金田一一穂氏との一騎打ちになり金田一氏が優勝した。私も番組を見ながら回答を考えていたが、正解率は優勝者には及ばなかった。 

 今日も日本の南の方の地域で大雨が降ったというニュースが聞こえてきた。一体、どうなるのだろう、と心配になった。 

   今日もまた 大雨が降る 日本国   徘(徊)人 okinatchi

6月24日

2015-06-24 22:08:58 | 日記
 6月24 日
 晴、曇り。朝6時の屋外の気温は21℃であった。友人に頼まれた野菜を詰めたリュックサックを背負い、昔の担ぎ屋スタイルでバスを乗り継いで午前8時前に友人宅につく。午前10時ころに車椅子に乗った友人を連れて買い物に出掛けた。

 昨日とは打って変わった晴天で、外はまばゆい太陽光で一杯だったので、殆どの時間を病室内のベッドに横たわって暮らしている友人は新鮮な思いに駆られていたようだった。

 スーパーIで買い物をして友人宅に戻り昼食の準備をする。昼食にKo・Miさんが来る筈だと友人がいうので待っていたが午後0時半を過ぎてもKo・Miさんが姿を見せなかったので、Ko・Miさんに電話して欲しいと友人に頼んだ。電話の結果、Ko・Miさんは訪ねて来ないことが分かった。

 午後2時ころにJi・Aさんから電話が掛かってきた。Ji・Aさんが入院している病院は飯能からバスで行くことが分かったので友人が、そのうちにJi・Aさんに会いに行くと言い出した。

 午後3時頃に帰途につく。途中、コンビニエンス ストアに立ち寄って、一昨日訪ねて行った兄の家で撮影してきた写真をプリントしてきた。帰宅して視聴したTVニュースでFIFA女子ワールドカップ2015決勝トーナメント 日本対オランダ戦で日本の なでしこ が2対1でオランダチームに勝ったことを報じていた。

  なでしこが オランダに勝ち 一安心   徘(徊)人 okinatchi

6月23日

2015-06-23 22:42:07 | 日記
 6月23 日
 晴、曇り、雨。朝6時の屋外の気温は22℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。新聞に国会の会期が9月27日まで95日間延長されることが載っていた。延長された期間が無駄に使用されないように議員たちにお願いしたいものだ。今日の午前中に消防設備の定期検査が来ることになっている、というので準備をする。

 午前8時45分頃に団地近くのバス停からバスに乗って大江戸線の東中野駅まで行き、東中野駅から大江戸線の電車に乗って、兄が住んでいる地域まで出かけて行った。兄夫婦と会って吃驚した。つい、先日会ったときに比べて兄夫婦の老化の程度が大層進んでいる状態になっていたからである。

 話を聞いてみたところ、先日、庭の梅の木の梅の実を兄と兄の次女のYo子さんとが収穫していた時に、兄が転倒して背骨の一部を損傷したとのことであり、目下、食事もままならぬ状態になっているのだそうである。

 午前10時半ころに兄夫婦の次女のYo子さんが訪ねてきて兄夫婦の世話をし始めた。午前11時半ころに兄の家を辞して帰途についた。電車とバスとを乗り継いでお昼すぎに家に戻ってきた。

 午後はTV画面を見て過ごしていたが午後4時ころに買い物をしに外出した。買い物を終えて帰るころに空模様が怪しくなったので大急ぎで戻ってきた。天気予報では強い風雨、雷雨になると報じていたが、住んでいる地域ではそのようなことは起きなかった。

 夜、危険生物について説明しているTV番組を視聴して身近に怖ろしい生物が多数いることを知り脅威を感じた。

  怖ろしい 生物多数 身辺に   徘(徊)人 okinatchi

6月22日

2015-06-22 23:04:46 | 日記
 6月22 日
 曇り、晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は21℃であった。午前8時前に友人宅につく。直ぐに洗濯作業を始める。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰って行ってから昼食の準備を始める。午前11時半近くに訪問看護師のOさんが訪ねてくる。

 訪問看護師のOさんが帰っていってから昼食を摂った。午後3時前に近所のスーパーS・Gに買い物に行く。友人から頼まれた品物を探しても見つからない品物が幾つかあったので店員に探して貰ったりした。午後3時半過ぎに帰途につく。今日は銀座のSe屋で買い物をしてから帰ることにしたのでバスと地下鉄とを乗り継いで銀座のSe屋で郷里の妹に送る品物を選んで配送の手続きをした。

 家に戻って直ぐに郷里の妹から電話が掛かってきた。以前の電話で兄の体調についての情報伝達に誤りがあったことを妹が伝えて来たものだったが、私は以前の電話の内容に基づいて、明日、兄の家に様子を見に行くことを決めていて、今日、銀座のSe屋に行ったときに、明日、兄の家に持っていく土産を買ってきたことを話した。

 夜のTVニュースで今日が夏至であることを報じていたのを聞き、もう明日から段々日が短くなっていくのか! と感慨に耽った。

   今日が夏至 との声聴いて 秋思う   徘(徊)人 okinatchi

6月21日

2015-06-21 16:33:16 | 日記
 6月21日
 曇り、雨。朝6時の屋外の気温は22℃であった。起床して直ぐにカスピ海その後、ヨーグルト作りを始めた。その後、今日の午前中にシャワートイレの交換工事のために工事人が訪ねてくることになっているので便所掃除を行なった。午前6時からの時事放談は御厨貴氏の司会の下に武村氏と仙谷氏とが衆議院で審議中の安保関連法案について厳しい意見を述べていた。

 大東亜戦争に負けて占領軍の支配下にあった日本が米国製の日本国憲法を受け入れさせられてから70年近くも経過した。日本国憲法が公布される直前の時期に、当時、通学していた学校で書かされた日本国憲法についての感想文で私は、憲法第9条について書いたことを思い出した。

 軍隊を持たず丸裸の状態でも他国から侵攻されないためには、日本が他国からみて全くの無価値な最貧国であって、日本を侵略しても厄介ものにを抱えるだけだからということで日本が侵略されない事が確かならば ともかく、憲法の前文に記載のように他国の善意に依存して他国からの侵略をうけないようにできるなどとは夢物語であろう、と思ったものだった。

 米国は日本が憲法改正をして再軍備するようなことが出来ないように、日本国憲法を改正するための条件を規定したのだとの噂が囁かれていたように、どうみても日本で憲法改正がすんなりと実施できるとは思われないのだ。

 お昼前にシャワートイレの工事人が訪ねて来て新しいシャワートイレをつけて行った。午後2時半頃に買い物に出かけたら小雨が降っていた。Si・O駅前のATMに立ち寄った後にスーパーKaで買い物をして戻ってきた。団地の集会室の前を通ったら
管理組合の総会が行なわれている様子が見えた。

 郷里の妹からサクランボが送られてきたので食べてみたら甘くて素晴らしく美味しいサクランボだったので大感激だった。

  サクランボ 食べつつ郷里 思い出し   徘(徊)人 okinatchi

6月20日

2015-06-20 21:27:47 | 日記
 6月20 日
 晴。朝6時の屋外の気温は19℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。林檎半個とヨーグルト170grとを朝食として食し、体温の測定、体重の測定、血圧の測定とを行なって血圧手帳に記入してから新聞を読みインターネットでニュースを読む、というのが私の最近のパターンである。

 最近の国会に関する新聞報道などを読んでいると、最近の野党はムカシの何でも反対社会党みたいなやり方のようなので、ヤダな~と思えてならないのだ。

 今日はSi区の高齢者の団体による輪投げ大会が、午後1時から団地の近くのSi区の施設で行なわれることになっていて、お昼過ぎに私とTo子さんも団地のシニア会の輪投げ同好会の人達と一緒に、その輪投げ大会に参加することになっていたので、私とTo子さんとはお昼過ぎに輪投げ大会に参加する8名が集合することになっていた場所に出かけた。午後1時から始まった輪投げ大会で団地のシニア会から参加した8名のうちの4名も入賞したのには吃驚した。

 家に戻ってきてから横になったら眠ってしまい、目覚めたら午後8時半になっていており、To子さんに いつまで寝ているんだ、と言われてしまったが、私は目覚めて起き上がったときには日曜日の朝になっているのかと思ったのだった。

  起こされて 明日の朝かと 勘違い   徘(徊)人 okinatchi

6月19日

2015-06-19 21:30:14 | 日記
 6月19 日
 曇り、雨、曇り。朝6時の屋外の気温は21℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時前に車椅子に乗った友人を連れてAクリニックにいく。クリニックの待合室は大勢の人で一杯だった。午前9時から医師による診察が始まり待合室がガラ空きになった。友人が医師から呼ばれて診察室に入り医師の診察を受けてから、S大学病院の医師への紹介状を書いて貰って友人宅に戻る。その途中でマッサージ師のOさんと出会った。

 出掛ける前に作りかけていた茹で卵が完成寸前の状態になっていた。午前11時ころにA・Kaさんが訪ねてきた。昼食には そうめん を食べた。午前3時ころに帰途についた。途中、家電量販店Yoに立ち寄りシャワートイレを注文してから家に戻る。朝の天気予報では気温が低い、という話だったのに湿度が高いためか、家に戻ったときには全身が汗びっしょりになっていた。

  夏近し 汗びっしょりの 夕まぐれ   徘(徊)人 okinatchi

6月18日

2015-06-18 17:54:31 | 日記
 6月18 日
 曇り、雨。朝6時の屋外の気温は22℃であった。起床して直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。午前中のTVニュースショウ番組で今年103歳になったという篠田桃紅さんが書いた本のことを取り上げていたが、TV番組に登場していた篠田桃紅さんの立居振舞や話の内容を視聴していて、自分が103歳になっても現在103歳の篠田桃紅さんのような状態で生きていることができるならば、100歳を越して生きていてもよいな~、と思ったりした。

 TVニュースショウ番組で、安保関連法案の審理と関連して問題にされている所謂、砂川判決のことについての詳細な説明が行なわれていたのを視聴していたら、砂川判決を引用して安保関連法案の問題のある部分の合憲性を主張することには若干の無理があるのでは? と感じたりした。

 衆議院予算委員会の国会中継で小野寺元防衛大臣の説明を聞いていて安保関連法案に示されている内容は我が国の自衛のためには必要なものであるように思われたが、法案中で違憲性が指摘されている問題がうまく解決できればよいが、と強く思った。

 団地のシニア会のグランドゴルフ同好会の練習に参加するために出掛けていたTo子さんが午前11時過ぎに戻ってきた。?お昼過ぎのTVニュースショウ番組で韓国のマーズの最新情報について報じていたが、どうも韓国のマーズに対する対応が良くなかったのでは? という思いが強かった。

 午後はのんびりとTV画像を眺めて過ごした。今日は比較的涼しかったので ゆったりした気分で過ごすことが出来た。 

  涼しさを 満喫しつつ 日を過ごし   徘(徊)人 okinatchi

6月17日

2015-06-17 23:07:48 | 日記
 6月17日
 晴。曇り、雨、曇り。朝6時の屋外の気温は21℃であった。午前8時前に友人宅につく。以前から頼まれていた麦藁帽子の修理のために必要な縫い糸を、今日、持参してきたので、その糸を使用して帽子の修理を開始した。

 微細な作業を行なう必要があるのに私の老眼の度が進んでいるために帽子の修理作業は困難を極めた。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰っていってから苦心惨憺した帽子の修理作業が終わったので、すぐに昼食の準備を開始した。

 昼食が終わってから、昔、友人が世話になったというIさんに電話をしたいというので、熱海にいるというIさんに電話を掛けたが相手は出なかった。次に友人がJi・Aさんの近況を知りたいのでJi・Aさんの知人I・Gさんに電話してくれ、と友人から頼まれたので、I・Gさんに電話してJi・Aさんの近況を尋ねたところ、最近I・GさんのところにJi・Aさんから電話があり、近日中に青梅の近くの山奥の病院にいるJi・Aさんのところに、Ji・Aさんに頼まれた衣類を持ってI・Gさんが訪ねて行くことになったことが分かった。

 午後3時ころに帰途につく。帰りのバスは満員だったが冷房が効いていたので助かった。バスの中では携帯ラジオで党首会談の様子を聞いていた。午後5時前に家に戻った。夕食を済ませてパソコンに向かったら睡魔が襲ってきたので横になったところ直ぐに寝入ってしまい、目覚めたら午後9時近くになっていた。

 TVニュースショウ番組で今日の関東地方の局所的な豪雨のことを報じていたのを聞いていて、最近の天候の異常さに驚愕した。

     局所的 豪雨のことで 驚愕し   徘(徊)人 okinatchi

6月16日

2015-06-16 21:44:47 | 日記
 6月16日
 曇り。朝6時の屋外の気温は22℃であった。To子さんと一緒にTi県I市のO歯科医の診療所に行くために朝9時前に家を出てJR線のSi・O駅から電車に乗り午前10時前にO歯科医の診療所につく。午前11時過ぎに診療所をでて電車とバスとを乗り継いで御徒町駅近くのTa屋近くのバス停でバスから降りて、バス停近くの蕎麦屋で蕎麦を食べた後にTa屋に行く。

 Ta屋での買い物を終えてからバスを乗り継いで午後2時近くに家に戻ってきた。To子さんは団地のシニア会の集まりに出かけて行き、私はスーパーKaに牛乳を買いに出かけた。八百屋で林檎も買ってから家に戻ってきて、直ぐにカスピ海ヨーグルト作りを始めた。TVニュスで浅間山が噴火したことを伝えていた。

 またTVニュースや新聞報道では、安倍首相と橋本徹大阪市長とが会談したことを伝えており、安倍首相は橋本氏の国政進出を期待したとの事だった。

 午後4時過ぎにTo子さんが戻ってきた。午後7時からFIFAの日本対シンガポールの男子サッカー試合のTV中継を視聴した。熱戦の末、0対0の引き分けに終わった。

   熱戦の 末に引き分け 落胆し   徘(徊)人 okinatchi