okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月5日

2015-06-05 23:02:59 | 日記
 6月5日
 晴、曇り,雨。朝6時の屋外の気温は21℃であった。朝、バス停で初発のバスが来るのを待っていたら、団地の住人のTuさんが散歩からの帰りの様子でバス停の前を通りかかり私に会釈をして歩いて行った。今朝のバスは空いていた。午前8時前に友人宅につく。

 直ぐに、洗濯作業を始めると同時に並行して昼食の準備にも取り掛かった。午前9時半ころにマッサージ師のOさんが訪ねてきた。Oさんが帰っていってから、車椅子に乗った友人をスーパーS・Gに連れて行き買い物をして午前11時ころに友人宅に戻ってきた。

 昼食を食べながら見ていたTV番組で、中国の観光客のマナーの悪さを取り上げていたが、中国人のマナーの悪さに店の人が唖然としている状態が次から次に映出されたので商店の人を可哀想だと思った。

 午後3時過ぎにKo・Miさんが訪ねてきた。午後4時ころに帰途についたが外は本格的な雨だった。今日は帰りが遅くなったので途中から電車に乗り換えて家に戻ってきた。

 TVニュースが中国の長江で転覆した旅客船を吊上げて船内を捜索したが生存者は皆無のようなことを伝えていたが、犠牲者の家族達が泣きわめいて官憲に食ってかかっている様子は中国の国内では報じられないとのことを聞くと、中国の人達は可哀想だな~、と思った。

 夕方、安倍首相が来年のサミットを日本の伊勢志摩で開くことにしたことがTVニュースで報じられたのを聞いて、昔、伊勢志摩を訪ねたときのことを思い出し、あの素敵な土地でサミットが開かれることになったのは良かった、と思った。

 夜、池上彰の韓国についての解説番組を視聴した。そもそも大韓民国の建国は、大日本帝国が大東亜戦争に敗れたために、いわば棚ぼた式に行なわれたもので、独立を戦いとったものではなかったので、憲法の前文中に朝鮮半島が大日本帝国に併合された後に中国大陸の一都市で大韓民国臨時政府なるものを立ち上げたことを述べている、という池上彰氏の説明を聞いていて、なるほど そうだったのか! それじゃ、反日でないと説明がつかないよな、と思ったのだった。

  韓国の 反日理由 気づかされ   徘(徊)人 okinatchi


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-09 18:45:37
そうですね
上海に大韓民国臨時政府というのを組織したんですよ。

>独立を戦いとったものではなかったので

韓国政府の立場、韓国人の抗日史観で戦ったことになっていますが、歴史的事実として、抵抗運動だけで戦闘はしてません(というかそこまでの組織ではなかった)300人の兵士をやっとあつめたとこで日本が降伏しておわり

ちなみに臨時政府は国際的に正当な朝鮮半島の政府として認知・承認されていません。そのため終戦時に解散させられています。
その後はアメリカとソ連により38度線から南北分断され日本統治から北は北朝鮮、南はアメリカ軍政下に以降します

なので実際は日本から独立したのではなく、アメリカ統治に以降したあとでアメリカから独立したわけです。

韓国人は絶対認めないですがね


さらに韓国が歪なのは、日本統治下にはいる以前の韓国は李氏王朝による専制政治の専制君主制であるので、民主化・近代化も自力でできなかったという点もありますね

さらにさらにいうと、朝鮮王朝時代までは小中華を自称していて、中華=文化・文明の中心を表すものでして、極端にいえばわれわれが世界の中心で、そこから離れるほど野蛮であるというもの
日本人(倭人)ってのは劣った存在だったわけです。
じつはこのあたりは、日本史にもちらほらでてくる朝鮮通信使、この通信史の書いた日記、日東壮遊歌などで日本人感がわかるんですが
江戸時代の凄まじい日本の発展に驚くいっぽうで日本人(倭人)を犬畜生に等しいとして、こんな連中が帝だ都だと国をおさめてるのは腹が立つ、できればこの国(日本)から倭人を追い出して朝鮮王の徳でおさめたいなどとかいていたり

中華思想による中華文化圏での序列としてとうじは日本は自分らよりしたとみていたことも
より歪みを激しくしてるとおもいます
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-09 19:01:09
ほかに韓国の歪んだ感情の動機としては朝鮮戦争だろうか

一旦は敗北寸前までいきますが、ペク・ソニョプ名誉将軍により陸軍は立て直されて38度線までおしもどすんですが…
じつはペク将軍は、元日本帝国軍人(正確には満州国)で満州国の陸軍兵学校出身で、士官として共産党抗日ゲリラとたたかったバリバリのエリート軍人(笑)


おかげでペク・ソニョプ名誉将軍は韓国を救った英雄である一方で日本帝国への協力者で盧武鉉時代に親日行為者リストに名前が乗せられたりと複雑なんですよね

朝鮮戦争のときには、韓国人の元帝国軍人がまだまだ現役年齢なので戦場で活躍しましたし
返信する

コメントを投稿