okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

10月9日

2015-10-09 19:22:17 | 日記
 10月9日 
 晴れ。朝6時の屋外の気温は17℃であった。午前8時前に友人宅につく。友人から手渡されたレシピを見ながら昼食用の食材の有無を調べる。午前9時過ぎにAクリニックに友人が使用している医薬品の処方箋を貰いに行こうとして外に出たら、マッサージ師のOさんが友人宅に向かって来るところであった。Aクリニックで貰った処方箋を持って調剤薬局Aに行き、医薬品を受け取り友人宅に戻る。

 直ぐに昼食の準備を始め、11時過ぎに調理を終えたので、近所の有名な洋菓子店に友人が予約しておいたという洋菓子を受け取りに出掛けたが、その前にスーパーS・Gに立ち寄り、友人から買って来るようと頼まれた商品を買った。
 
 洋菓子屋で友人が予約してあった洋菓子を受け取ってからバスに乗って友人宅に戻り昼食の配膳を行なう。午後0時ころにKo・Miさんが訪ねてきたので、Ko・Miさんの誕生日祝いを兼ねた昼食会が始まった。

 午後2時頃に昼食会が終わり、後片付けをした後に帰途につく。バスを乗り継いで家に戻ってきたのだが、道路が混んでいて乗り継ぎのバスの発車時刻に間に合うかどうかが微妙なケースで私と同じ団地に住んでいるHiさんが全速力でバス停まで走って、乗り継ぐ予定のバスの発車を止めてくれたので私もそのバスに乗り継ぐことができた。
 
 家に帰ってTVニュースをみて、昨日、決まったノーベル文学賞の受賞者が日本人の村上春樹氏ではなく、ベラルーシの作家のスペトラーナ アレクシエービッチ氏であり、また、今日、決まったノーベル平和賞はチュニジアの民主化に尽力した「ナショナル・ダイアログ・カルテット」に授与されることを知った。

 
 天気予報を聞いて、昭和39年の東京オリンピックが10月に実施されたことが正解だったことを再認識するとともに、5年後の東京オリンピックが8月に行なわれるとすると、暑さ対策はどうするのだろう? と心配したが、5年後に生きているかどうかも分からない高齢の私にとっては余計な心配だよな~、と苦笑した。

  5年後の 天気のことを 気にしても 無駄なことだと 苦笑する翁   徘(徊)人 okinatchi

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気な様子 (w246)
2015-10-09 20:27:39
niftyを毎日拝見させて頂いていましたが、8月25日以降
更新が突然途絶え、心配していましたが、今日念の為
goo の方にアクセスしたところ、健在なのを確認出来たので、安心しました。今後共毎日拝見させていますので、よろしく。
返信する

コメントを投稿